毎年7月の終わりに開催される隅田川花火大会。東京の花火大会といったら、まずこのイベントが最初に頭に浮かんでくる人も多いと思います。
昨年、2013年は残念ながら悪天の為、最初の30分で中止になってしまいました。しかしその分、今年の花火を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?
何せ、隅田川花火大会は東京の夏の風物詩。
これを楽しみにして、会場近くのマンションを購入する方も非常に多い、都内屈指の大イベントですからね。
2012年の花火の模様を撮影している動画を発見しました。
キレイですね~♪
本日は、この隅田川花火大会の2014年の日程や打ち上げ時間、スポットなどの詳細をお届けしたいと思います。
待ちきれないワクワク感と共に、一緒に見ていきましょう!
2014年の日程・時間
隅田川花火大会が開催されるのは、例年7月の最終土曜日です。
2011年は例外的に、あの東日本大震災の影響で8月の開催となりましたが、今年は通常通りの開催予定となっています。
従って、2014年の日程は…
7月26日(土)です。
打ち上げ予定時間は夜7時5分から8時30分の約1時間半。約2万発の色鮮やかな花火が東京の夜空に今年も輝きます♪
隅田川花火大会の小ネタ
花火と言えば、「たーまやー!」「かーぎやー!」の掛け声を聞いた事がある方も多いかと思いますが、実はこの掛け声が始まったのは江戸時代のこの花火大会でした。
当時、大会の花火を作っていたのは「玉屋」と「鍵屋」の2つの業者。
観客はこの2つの業者が上げる花火を見て、より良いと思った方の名前を呼んでいました。これが、いつしか全国に広まったのです。
次に、開催場所をチェックしておきましょう♪
隅田川花火大会の打ち上げ場所は?
名前の通りですが、隅田川花火大会は東京の隅田川で行われるイベントです。と言っても、隅田川は大きな川。これだけでは、会場の想像はつきませんよね。
このイベントが開かれるのは浅草や向島などの周辺の河川敷。
打ち上げ場所は2ヵ所あります…
- 第一会場:墨田公園近くにある言問橋のすぐ北
- 第二会場:浅草駅に程近い駒方橋の真南
浅草駅の近くで、駅を挟んで北と南で打ち上げられるとイメージすれば分かり易いかと思います。
と言っても、文字だけだと分かりづらいかも…。
そこで、ここからはお勧めの観覧場所のコメントと一緒にGoogleMapの地図上にまとめていきますので、参考にして下さい♪
お勧めの観覧スポットの地図と詳細
隅田川花火大会は都内でも屈指の花火大会だけあって、穴場を含む観覧スポット情報が沢山ありました。
ネット上で得た情報や、私の経験、友人からの情報を全て記していきますね。
さて、それでは早速。
※ピンをクリックするとコメントが開きます。右上のボタンを押すと、大きな地図が表示されて、コメントが見易いですよ♪
大人気の花火大会だけあって、かなりの数のスポット情報が出回っていました。その分、ピンだらけになってしまいました…。細かい場所は拡大して確認して下さいね^^;
ちなみに、花のマークが打ち上げ会場です。北が第一、南が第二ですね。
なお、浅草駅や蔵前駅、本所吾妻橋駅など、最寄り駅は沢山あります。どこもかしこも人で溢れかえりますので、どこが空いているとは言えません。
地図で自分の目指すスポットを決めて、一番近い駅を使う様にしましょう♪
PCではなく、スマホから閲覧されている方はちょっと地図が見にくいかもしれません。そこで、地図中に記した中でも、個人的なお勧めスポットをお伝えしておきます。
まず、第一会場なら浅草を北上して、北にある汐入公園や東白鬚公園を目指してみて下さい。距離はありますが、他の場所よりもゆったりと花火を楽しめると思います。
ちょっと遠いんじゃない?と思われるかもしれませんが、角度と木にさえ気をつければ、結構しっかりと花火を楽しめますよ♪
汐入公園からの様子を撮影している方がいらっしゃいました。
第二会場は全体的に比較的ゆっくりと観覧する事が出来ます(と言っても、他の花火大会よりは人出が多いですが^^;)。
第二といっても、決して第一会場よりクオリティが低い訳ではありません。
浅草駅と蔵前駅の間を平行に走る江戸通りを歩いて、良い場所が無いか探します。ビルが結構多いのですが、場所によっては結構しっかりとした花火が見れますよ。確か、セブンイレブンの近くが良かったと記憶しています。
ぴったりここだ!っていう動画は見つかりませんでしたが、大体こちらの様なイメージをして頂ければ良いと思います。
なお、悪天で延期・中止になる場合や、変更点などがあれば、公式サイトにてアナウンスされます。
隅田川花火大会へお出掛けの際には、あらかじめチェックしておくようにしましょう♪
5月23日締め切りですが、一番ゆっくり、尚且つキレイに花火が見れる協賛席の募集も行っていますよ。
朝から場所取りに行く覚悟で無ければ、そうそう花火が全部見えるポイントは確保出来ません。隅田川花火大会はそれくらい混み合います。
なにせ、90万人近くの人達が一斉に集まる訳ですからね…。
でも、ビルの隙間から見える、都会的な花火大会もそれはそれで趣があって良いものですよ。花火そのものを楽しみたいという方は、前の週の土曜日に開催される足立の花火や8月の東京湾大華火祭がお勧めです。
人はメチャクチャ多いですが、それもまた夏の風物詩でしょう!
2014年の隅田川花火大会を楽しみつくして下さいね♪