インフォブインフォ

食パンの簡単アレンジ15選!毎朝美味しく食べるレシピ

食パンは、トースターで焼くだけで手軽に美味しく食べられるので、毎朝のメニューという人も多いでしょう。

また、小腹が減った時や、お酒のお供にも嬉しい存在。そんな食パンをもっと美味しく食べるための、ちょっとした簡単アレンジをご紹介します。

食パンの簡単アレンジ15選!スイーツ系

はじめに、おやつやティーブレイクにぴったりな甘いアレンジをご紹介します。

ちょっとした一手間で違った美味しさが簡単に味わえますよ!食パン×マシュマロ

食パンの上にマシュマロを敷き詰めて、一緒にこんがり焼くだけで出来上がります。

マシュマロは焦げやすいので、トースターの中を確認しながら焼くか、普段より焼く時間を短めに設定するのがこのアレンジのコツです。

焦げると、あっという間に炭化して真っ黒な元マシュマロ食パンに変貌してしまうので要注意です。

食パン×雪見だいふく

あつあつのトーストとひんやりアイスのコラボが楽しめる、「雪見だいふくトースト」。加熱しすぎるとアイスが完全にとけてしまうので、もちの表面がとろりとした頃に取り出すのがポイントです。

写真のようにスライスチーズをプラスすると、甘しょっぱい風味が楽しめます。食パン×黒蜜きな粉

https://www.instagram.com/p/Bq3V31QFa7B/?

和風の甘さを手軽に楽しめるのが、はちみつやジャムの代わりに黒蜜をかけるこちらのトーストです。

あんみつに付属している黒蜜が余っている、お餅に使ったきな粉が残っているという時のレシピとしても便利ですね。

あらかじめパンに切れ込みを入れてバターをなじませておくことで、パンのかりっとした食感ときな粉の香ばしさを味わうことができます。

食パン×オレンジ

https://www.instagram.com/p/BwGIT_PjhrG/?

ビタミンたっぷりで見た目も美しい簡単トースト。輪切りにしたオレンジは、加熱することでママレードジャムのような酸味と甘みが引き出されます。作る時にはあまりじっくりと焼かずに、オレンジのフレッシュ感を残すのがおいしさのポイントといえるでしょう。

食パン×プリン

https://www.instagram.com/p/Bv2Yf1dls-q/?

プリンをよく混ぜて、ジャムのように食パンに塗って焼く「プリントースト」は、カスタードの甘みとカラメルの香ばしさがくせになる簡単レシピです。プリンがとろとろに溶ける頃合いを見計らってオーブンから出すのがポイント。

食パンの簡単アレンジ15選!食事系

お次は食事としてしっかり栄養を取れる、食パンアレンジを紹介します。

食パン×明太マヨ

https://www.instagram.com/p/Bt4TF4Pghbn/?

明太子とマヨネーズを和えたものをトーストにまんべんなく塗り、オーブンでこんがりと焼く簡単食事系食パン。

市販されている明太マヨチューブを使えば、もっと手軽に味わえます。

食パン×お好み焼きソース

お好み焼きやたこ焼きが食べたいけれど時間や買いに行く元気がない!そんな時に心をなぐさめてくれそうなのが、ソースとマヨネーズ、鰹節と青のりをトッピングしたお好み焼き風トーストです。

トーストした食パンに、お好み焼きをイメージしてソースやマヨをかけていきましょう。ソースの匂いが食欲を刺激してくれそうな食パンアレンジです。

食パン×キムチ

https://www.instagram.com/p/BTNCjHijGKD/?

唐辛子に含まれるカプサイシンパワーで元気になれそうな、キムチトースト。食パンにのせて焼くと辛さが和らぐので、辛すぎるキムチが苦手な人も食べやすいかもしれません。マイルドさを加えたい時にはお好みでマヨネーズをオンして。

食パン×鮭フレーク×マヨネーズ

https://www.instagram.com/p/BvaUXZegK8U/?

「花のズボラ飯」でもシャケトー(鮭トースト)という名称で登場した鮭フレーク食パン。マヨネーズと和えてオーブンで焼くことで、鮭の濃い味がしっかり感じられる食事パンに。鮭の下にチーズを敷くか、上からかけるかでこんがりの度合いが変わってきます。

食パン×きゅうり×マヨネーズ

https://www.instagram.com/p/Bwmer8jg50o/?

パンにきゅうりといえばサンドウィッチのイメージですが、上にのせて焼くだけでも立派なアレンジレシピです。

しんなりしたきゅうりが苦手という人は、あらかじめトーストした食パンの上に後からきゅうりとマヨをオンしましょう。きゅうりのみずみずしさや食感を楽しめるお手軽食パンは、インスタ映えもばっちり。

食パン×唐揚げ

https://www.instagram.com/p/BtZgK-Gg7eX/?

ボリューミーな食パンが食べたい時には唐揚げを豪快にトッピング!

夕飯の残りやコンビニ、スーパーの唐揚げをやや小さめにカットして食パンにのせるだけでできあがりです。あまり加熱すると肉が固くなるので、焦げ目をつけて温める程度にとどめるのがポイント。

食パン×半熟目玉焼き

https://www.instagram.com/p/BusWImNgqlr/?

厚めに切った食パンの中央をぎゅっと押し、マヨネーズでぐるりと縁を作った中へ生卵を割り入れて焼くと、半熟目玉焼きトーストができます。

うまく半熟にできればとろりと黄身が流れだすので、ナイフとフォークを使って食べるのがいいかもしれません。手軽に食べたいという人は、よく焼いて黄身を固形にしましょう。

食パン×ゆで卵

卵は、調理方法で食感を変えられるため、食パンアレンジレシピの強い味方。ゆで卵をスプーンなどでラフにつぶし、マヨネーズと和えればたまごサンド風の味わいに。卵の食感を残したい人はラフに、なめらかな風味を求める人はよく混ぜ合わせてトーストにオンしましょう。

ゆで卵をのせて焼くのではなく、トーストした食パンの上にゆで卵をのせた方がこぼれる心配がありません。

食パン×肉×焼肉のたれ

https://www.instagram.com/p/BrpL2ooF4UH/?

お肉を焼肉のたれでささっと炒め、トーストにのせて焼くとボリューム満点の食パンが食べられます。

焼肉のたれは、白ごまや刻み海苔との合わせ技でコクや香りがアップ。スタミナをつけたい時にぴったりの簡単アレンジレシピです。

食パン×しらす×マヨネーズ

カルシウムを補えそうなヘルシーアレンジレシピ。マヨネーズをかけて焼くと、チーズのような香ばしさがプラスされ、しらすの魚臭さを消す効果も。じんわりとしらすの旨味が広がる和風トーストです。

やわらかいしらすが好みの人は、食パンをトーストしてからしらすをトッピングしましょう。

こう食べると食パンはもっと美味しくなる!

調味料やおかずのちょい足しで、食パンの可能性は無限に広がっていきます。

トーストしたこんがり食パンに合う組み合わせ、ふわふわの白い食パンにぴったりのレシピをぜひお試しあれ。

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top