インフォブインフォ

旦那と旦那さんのどっちを使う?私の周りの使い分け!

最近自分の周りに既婚の友人が増えてきました。

このブログを始めてから、アラサーアラサーって書いてたら、いつの間にか32歳に差しかかろうとしていますので、当然と言えば当然なんですけども、独身なのが段々寂しくなってきましたね(笑)

そんな私が最近友人と話していて、どうしても気になるのがタイトルの「旦那or旦那さん」

スポンサーリンク

友達の家にお呼ばれされる度に、私に対しての友人(夫)の表現と、女友達に対しての表現が違って、言葉マニアの私としては面白くて仕方が無いんです。

だから毎回、その言葉を聞くと、奥様方に根掘り葉掘りどうしてなのかを聞く、はた迷惑な訪問者になっています←

周りがどう使い分けているのか、また、独身ながら結婚に恋焦がれる私の好みまで(こっちはいらないだろうけど)合わせてお伝えしますので、気軽な気持ちで見ていってやってくださいね♪

私が知っている、旦那を使うシチュエーション

「旦那」という呼び方が圧倒的に多いのは、女性同士の会話です。

昔から仲の良い女友達が奥さんの場合、時折私に対して「旦那」という表現は出ては来ますが、こちらはかなりのレアケース。私には大体、「主人」とか「~君」と言ってる場合が多いです。

あとは、後述しますが「旦那さん」も時々ですが会話の中に登場します。

何となくイメージは湧いていたのですが、よくよく聞いてみると、真上でちょっとだけ触れた『仲の良さ』が鍵になっています。

一番事細かに教えてくれた、高校時代の友人の奥様の言葉をそのままご紹介しましょう。

質問者のイラスト
旦那って呼び方、よっぽど仲良く無いと出来ないよ!ユースケ君(私)はカー君(友人)の友達だから、ユースケ君の前でも無理だな~。

女同士で、愚痴と言うか、毒を吐いている時に使うイメージかな。

他にも、「うちの旦那」って言葉、本人やその友達の前では使えないという意見がとにかく多いです。家の話をざっくばらんにしている時に登場する言葉だそう。

旦那という言葉の由来って、「面倒をみてくれる人」だそうなので、確かに堂々と人前で使うには適してはいないかもしれません。

語源を考えると、奉公人が雇い主を呼ぶ時、商人や役者さんが馴染みのお客さんを呼ぶ時に使う敬称なので、決して悪い意味では無いんですけどね。

「ちょっとそこの旦那!」って何回夜の街で呼ばれたことか(笑)

とは言え、奥さんが働いているケースの方が多いこの世の中、色んな意味で使いづらい言葉だとは思います。

スポンサーリンク

旦那さんは?

「旦那さん」を私に使う人は体感的にはかなり少ないです。が、確かにいますね~。

またまた先ほどの奥さんの台詞をご紹介します。

解答者のイラスト
旦那さんはね~、うーん、あんまり使わないかな。

でも、友達になったばかりの人とか、カー君の友達に、いつものクセで「旦那」って言いそうになった時に思わず言い換える事はあるよ。

ちょっとブリッ子っぽいイメージがある気がして、特に女の子の前では使いづらいかも…。

あまり聞かない言葉な分、耳に入ったら必ず質問しています。そう、言葉狩りのごとく。

ちなみに、私にご主人の愚痴を聞かせるのが趣味の女友達にこっちから質問したところ、「え、使わないよ、そんなの(怒)」とバッサリ切られました。

人によって使う・使わないがハッキリ分かれる言葉ですね。

「旦那」と呼んだら失礼と思われるかなという相手に対して使うという奥さんがほとんど。「主人」や「夫」だと硬すぎるからという感覚を持っているという印象です。

ちなみに、私のブログ仲間の女性が、女性の見解から記事を書いているので、是非そちらも参考にしてくださいね。

ほっとニュース
旦那と旦那さん!呼び方ってどうしてる?
多矢さんのブログの旦那についての記事です。ご結婚されているので、家庭系の記事が多いですが、そちらも必見です♪

と、私の周りの人達の意見を元に取り上げてきましたが、あくまで身内ネタ。

それだけだと物足りないと思い、世間の反応をリサーチしてきましたので、そちらも見ておきましょう。

世間の人はどう思ってる?

夫婦の会話
質問サイトのアンサーでメチャクチャ目についたのが…

  • 「旦那」って:くだけている
  • 「旦那さん」って:身内に”さん”付けはおかしい

この2つ。数が圧倒的に多かったです。

その他にも

先述した旦那の語源から考えると、言葉そのものは見下す為のものではありませんが、「どうも見下している様で…」という意見もありました。

確かにそうした印象は私にもありますね。「ウチの旦那がね」と言うと、その後に文句がついてきそうな感じで。先に出した友人の奥さんとの会話からもこれは伺えます。

旦那さんに関しては、他にも「呼び捨てにするのが嫌で」という方もいらっしゃる様です。

結婚していなくて、付き合っている段階でも「彼氏君・彼氏さん」という言い方をする女性に会った事もありますが、同じ様な感覚なんでしょうね。

この様に、人によって意見が様々なのが「旦那・旦那さん」。

中には、「旦那さん」を「キモチワルイ」と一刀両断する方もいますし、「旦那」を「品が無い」と呼び方としては適さないという意見も見受けられます。

個人的にはどちらでも全然気にはならないんですけどね。むしろ、私は両方とも好きだったりします(聞くのは)。

スポンサーリンク

超個人的意見!可愛く見えるのは…

これを言ったら一部の方から叩かれるかもしれませんが、聞き流してください。

圧倒的に私が「お、奥さん可愛いね~」と思うのは「旦那さん」です。

管理人の妄想

言葉の意味等は関係なく、単純に響きとして可愛いと思ってしまうだけなんです。自分は懐古主義者というか、昭和脳なんで、昔の漫画にあった「未来の旦那様~」的な言葉に憧れているだけかも。

いや、多分私が結婚したいと思ってる独身だからかな。どうしても、結婚に対する良いイメージって新婚のキャッキャ・ウフフですから。なんか、「旦那さん」って呼び方、新婚さんに多い印象がありますし。

なお、”さん”付けは、父を「お父さん」と回りに使う方も多いですし、全然気になりませんね。

ちなみに、「旦那」って言ってる方には、思わず頭の中で「姐さん!!!」って反応してしまう自分もいます(笑)

どことなくチャキチャキした印象を持っちゃうんですよ。親に対する「オヤジ・オフクロ」に近いとでも言いましょうか。「うちの嫁」って呼び方にも近い何かを感じたり。

正しいとか、正しくないではなく、私がこう感じるというだけなので、気になる方はスルーしてくださいねm(_ _)m


色々と書いてきましたが、軽くまとめると私の周りでは…

  • 旦那は「仲の良い女友達に」
  • 旦那さんは「友達以外で、かつ目上では無い人に」

こう使い分けています。

何が正しいのかを考えると非常に難しいテーマですが、あまり悩みすぎずに使いやすいものを使うのが、このストレスフルな時代には良いのでは無いでしょうか。

なお、心からどうでも良いですが、私自身はいくつになっても名前で呼ばれたいと思っていたりします。外でも内でも。

旦那とか主人って対等感に欠けてしまうと心のどこかで感じているので(私はそんなに偉くないと)。夫は堅苦しいですしね。

以上、最初から最後まで好き勝手に書かせていただきましたっ!

【生活に役立つ雑学記事】
旦那か夫?もしくは主人!?どの呼び方がベストなのっ

すいませんとすみません!正しいのは?答えは意外にも…

貯金が出来ないあなたに!浪費癖を直すたった1つの方法

電卓の使い方!MRやMSボタンを実践マスター!

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top