インフォブインフォ

ブラジルワールドカップ日本代表戦の日程一覧!日本時間で何時?

とうとうグループリーグの組み合わせも決まり、俄然盛り上がりを見せているブラジルワールドカップ

学生時代にサッカーをしていた(ゴールキーパー)管理人にとっては、絶対に見逃せない戦いです。

今回の組み合わせ抽選により、日本代表戦の日程も決まりましたので、予めチェックしておいて、ブラジルワールドカップの期間中を万全の体制で迎えるために予定を立てましょう!

さてさて、それでは日程をお伝えしていきますね^^

グループリーグ全3戦の日程

よっしゃ
日本代表が入ったグループCの対戦相手の3カ国は…

試合順

  • コートジボワール
  • ギリシャ
  • コロンビア

強豪が集まり、見どころのある試合が楽しめそうですね!

それでは、それぞれの日程と見どころを見ていきましょう!すべて日本時間をメインに表記させて頂きます^^

※ブラジルは内陸部と海岸沿いで時差が違います。


日本VSコートジボワール

開催日:6月15日(日曜日)

試合開始時刻:午前10時
※現地時間では6月14日(土)の午後10時

開催地:レシフェ
スタジアム:アレナ・ペルナンブーコ

みどころ

初戦で負けてしまうと、グループリーグ突破の可能性が激減してしまいますので、何が何でも勝ちたい、最低でも引き分けておきたい試合です

相手のコートジボワールは、アフリカ最強との呼び声も高いチーム。アフリカ予選を無敗で勝ち上がっています。

UEFAチャンピオンズリーグでチェルシーを優勝に導き、現在はトルコのガラタサライで活躍するディディエ・ドログバや、リヴァプール所属のコロ・トゥーレ、マンチェスターシティ所属のヤヤ・トゥーレのトゥーレ兄弟など、ワールドクラスの選手が数多く在籍しています。

身体能力の高いコートジボワールの攻撃陣に対し、いかに組織的な前線からの守備で対応出来るかに注目です!


日本VSギリシャ

開催日:6月20日(金曜日)

試合開始時刻:午前7時
※現地時間では6月19日(木)の午後7時

開催地:ナタール
スタジアム:ドゥーナス

みどころ

中4日で迎えるギリシャ戦、この後にグループリーグ最強という評価の多いコロンビアとの対戦が控えている事を考えると、何としても勝利して勝ち点3をもぎ取りたい相手です

と言っても、決して楽な相手ではありません。ギリシャサッカーは堅守速攻を主として展開される事が多いですが、守備が上手くはまった時には、堅実的な強さを発揮します。2004年のUEFA欧州選手権では下馬評を覆し、強豪を破っての優勝を成し遂げています(決勝トーナメントは全て1-0で勝利)。

守備を固めるチームには苦戦しがちな日本代表が、いかにギリシャの守備陣を打ち破れるかが鍵となるでしょう。個人的な注目選手は内田選手と同じシャルケ04に所属するセンターバックで力強い守備が魅力の若手、キリヤコス・パパドプーロスです。


日本VSコロンビア

開催日:6月25日(水曜日)

試合開始時刻:午前5時
※現地時間では6月24日(火)の午後4時

開催地:クイアバ
スタジアム:アレーナ・パンタナール

みどころ

グループリーグ最終戦の相手はコロンビア。開催地のクイアバへは海沿いから大陸中部への大移動がありますので、試合前の体調管理が非常に重要です。

難関の南米予選をアルゼンチンに次ぐ第2位で勝ち抜いてきたコロンビアの実力は本物で、出来る事であれば最終予選進出が決まった状態で当たりたい相手です。

と言っても、さすがに難しいので、この試合の結果がグループリーグ突破の可否を決める事になるでしょう^^;

日本代表は個人技を主体とする南米サッカーを苦手としている上に、ラダメル・ファルカオという、左右両足、頭とどこからでも点が決めれる超人的な生粋のストライカーが虎視眈々と得点を狙ってきます。

非常に蒸し暑い場所であるクイアバですので、いかに万全の体調で挑めるか、選手全員がどれだけ走れるかに期待したいと思っています。

決勝トーナメントは

キック
期待の気持ちを込めて、日本がグループリーグを突破した場合の予定も記載しておきましょう!!

決勝トーナメント初戦(1位突破の場合)

開催日:6月29日(日曜日)

対戦相手:D組2位
(ウルグアイ・コスタリカ・イングランド・イタリア)

試合開始時刻:午前5時
※現地時間では6月28日(土)の午後5時

開催地:リオデジャネイロ
スタジアム:マラカナン


決勝トーナメント初戦(2位突破の場合)

開催日:6月30日(月曜日)

対戦相手:D組1位
(ウルグアイ・コスタリカ・イングランド・イタリア)

試合開始時刻:午前5時
※現地時間では6月29日(日)の午後5時

開催地:リオデジャネイロ
スタジアム:マラカナン


準々決勝:ベスト8(1位突破の場合)

開催日:7月5日(土曜日)

対戦相手:A組もしくはB組から
有力チーム(ブラジル・クロアチア・スペイン・オランダ)

試合開始時刻:午前5時
※現地時間では7月4日(金)の午後5時

開催地:フォルタレザ
スタジアム:カステロン


準々決勝:ベスト8(2位突破の場合)

開催日:7月6日(日曜日)

対戦相手:A組もしくはB組から
有力チーム(ブラジル・クロアチア・スペイン・オランダ)

試合開始時刻:午前5時
※現地時間では7月5日(土)の午後5時

開催地:サルヴァドール
スタジアム:フォンチ・ノヴァ


準決勝:ベスト4(1位突破の場合)

開催日:7月9日(水曜日)

対戦相手:E組~H組

試合開始時刻:午前5時
※現地時間では7月8日(火)の午後5時

開催地:ベロオリゾンテ
スタジアム:ミネイロン


準決勝:ベスト4(2位突破の場合)

開催日:7月10日(木曜日)

対戦相手:E組~H組

試合開始時刻:午前5時
※現地時間では7月9日(水)の午後5時

開催地:サンパウロ
スタジアム:アレーナ・デ・サンパウロ


3位決定戦

開催日:7月13日(日曜日)

対戦相手:全てのチームに可能性あり

試合開始時刻:午前5時
※現地時間では7月12日(土)の午後5時

開催地:ブラジリア
スタジアム:ナシオナル


決勝戦

開催日:7月14日(月曜日)

対戦相手:全てのチームに可能性あり

試合開始時刻:午前4時
※現地時間では7月13日(日)の午後4時

開催地:リオデジャネイロ
スタジアム:マラカナン


グループリーグを突破した場合、次に当たるD組はイタリア・ウルグアイ・イングランドと強豪揃い。更に勝ち進んだとすると、準々決勝では優勝候補筆頭のブラジルやスペインと当たる可能性が高く、厳しい戦いが続きます。

でも、ワールドカップはこうでなくっちゃ!どんなに道のりが険しかろうと、サポーターとして精一杯応援していきたいですね^^

なお、放送局や放送時間等は分かり次第追記していきます!

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top