インフォブインフォ

トイレットペーパーの三角折りはマナー違反?自分でやるのは…

オープンした直後の飲食店に入って、その日一番乗りでトイレを使うと気持ちが良いですよね♪

ピカピカに掃除された床や、磨かれた便器、そして使いやすい様にと三角に折られたトイレットペーパー。家のトイレよりも居心地が良くて、何だか出たく無くなっちゃう時があります。

さて、一番乗りは良いとして、二番目、三番目にトイレに入った時に、トイレットペーパーがまだ三角折りのままの状態だったらどう思いますか?

スポンサーリンク

中には、使いやすくしてくれて有難いと思う方もいるかもしれませんね。

しかし、もちろん紙を使わない男性の小さい方の後なら自然な事ですが、女性の後や、長時間入っていた人の後であれば、ちょっと使うのをためらってしまう方も多いのでは無いでしょうか

最近議論になる事の多い、トイレットペーパーの三角折りのマナーについて、本日は考えてみましょう♪

お店で三角折りを自分がするのは…

三角折り
結論はシンプルです。想像してみましょう。

トイレットペーパーを自分が折るとしたら、どんなタイミングですか?

ずばり、個室を出る直前では無いでしょうか。用を足して、トイレットペーパーを使う。そしてトイレを流す。この後に折るのをイメージした方がほとんどだと思います。

もしかしたら、流す前という方もいるかもしれませんが、「個室を出て手を洗ってから」トイレットペーパーを三角折りにする事を想像した方はいないのでは?

そう…次に使う人がイメージするであろうトイレットペーパーを折るタイミングは手を洗う前。用を足した直後の手で折っている姿をイメージしてしまうのです。

中には物凄くキレイな手で折っている人もいるかもしれません。ついでに言うと、実は私はあまり気にしないタイプです^^;

しかし、問題はそこではありませんね。マナーと言う論点で考えると、自分では無く、次に使う人が何を想像するかが大切になってきます。

「汚い手で折ったのかもしれない…」

良かれと思ってトイレットペーパーを三角折りにしたとしても、不快に思う方は間違いなく多いと思われます。

したがって、次の人に気持ち良くトイレを使ってもらう為にも、トイレットペーパーは折らずにトイレを出るのがマナー的には正解でしょう。

ちなみに、エキサイトニュースによると、やはり衛生面を気にする方が圧倒的に多いそうですよ。

スポンサーリンク

自分の家の場合はどうだろう?

臭い顔
家での三角折りについても考えてみましょう♪

先程の、「トイレを使う相手がどう思うか」に重点を置いていきます。

自分が人の家に遊びに行ってトイレを借りたとします。もしも、そのトイレの紙が三角折りになっていたとしたら、どうでしょう?

普段ズボラな私としては、しっかりと掃除をしていて凄い!という印象を受けるかと思います。家の人が毎回トイレに入る度に三角折りになっていたら、その限りではありませんが^^;

思いっきり主観で述べてはいますが、この事から考えると…

  • 自宅でトイレ掃除後に三角折りをするのはOK
  • 来客がある前に軽く掃除をして三角折りにしておくと良い
  • ただし、毎回トイレに入る度に三角折りにするのはマナー違反

この3点が思いつきますね。

トイレットペーパーを使った直後で無ければ、三角折りをしておくのは全然ありだと思います。

その場合には、ちょっとした遊び心で、最近話題のトイレットペーパーアートに挑戦するのも良いかもしれませんね。ハートなんか簡単で可愛いですし♪

もちろん、自分がお客さんの場合に、人の家のトイレットペーパーを三角折りにするのはアウトですよ~。

ちょっとした事ですが、物凄く気にする人もいるかと思いますので、無闇やたらにトイレットペーパーを見たら三角折りにしてしまう方は注意が必要かと…。

スポンサーリンク


ところで、毎回記事を書く時には何かしらリサーチする様にしています。

その中で引っ掛かっているのが、トイレットペーパーの三角折りは正式名称を「ファイアーホールド」と言い、消防士に緊急招集が掛かった時に、仮にトイレの中にいてもすぐに出動出来る様に、この習慣が誕生したという記述。

これだけ考えると、例えば、「もし地震があったとしても、三角折りをしていればすぐに避難できる」という、毎回三角折りをする派の人に好意的な解釈が出来なくもありません(笑)

でも、ちょっと気になって”fire fold”で検索して海外サイトを回ってみても、どこにもその由来が書かれていないんですよね^^;

もしかしたら、”fire hold”か?と思って調べてみても同じ…。日本語版のwikipediaに書いてあるというサイトもあったので、調べてみても見つからず。

気になって仕方が無いので、もしご存知の方がいらっしゃれば、是非とも教えて頂ければと思います!

なお、海外サイトで得た情報としては、三角折りは「ホテルの清掃員がトイレの掃除をしたというサインの為にするもの」との事。

Q&Aサイトなんかを巡っていると、「あれは従業員がするものだ!」という意見が大半を占めていました。日本だけでは無く、世界的にも三角折りは掃除以外ではしない方が良い様ですよ♪

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top