インフォブインフォ

カレーのご飯の量!あの店を基準に考えてみた

気ままな独身生活。朝起きて、目をこすりながら台所に行くと冷蔵庫が空。だけど棚にはレトルトカレーが…

こんな時は、迷わず朝食をカレーにしてしまうのが私なんですが、最近この動画にハマってしまって、気が付けばエンドレスに観ています。

ダメだ、貼ったらまた観てしまう…

と、世間話はさておき、先日カレーにパクついていたら、ある疑問が頭から離れなくなりました。

それは、「カレーに対するご飯の適正量ってどれくらいなんだろう」というもの。

スポンサーリンク

レトルトカレー1人分はもちろんの事、ルーを1箱買って作るときも、炊きすぎ、炊かなさすぎの境界線が結構見えづらいんですよね。量を合わせて炊いておけば、冷凍していつでもカレーが食べられるのに…

そんな疑問を解決させるべく、カレーに必要なご飯の量を考えてみました。とは言え、自分基準じゃ話にならないので、長い物に巻かれてみます。

某有名カレーショップのご飯の量

カレーの写真
長い物とは、ずばり日本で一番店舗数の多いカレー屋さん、「カレーハウスCoCo壱番屋」です。普段はひねくれ物の私でも、あのココイチの勢いは無視する事は出来ません。

(某と書いたにも関わらず隠す気はゼロです←)

恐らく日本で一番支持されているであろうココイチの1人前のカレーソースの量が分かれば、ご飯の量は分かってるので、一般的なご飯の適正量が導き出せる!そう思い公式サイトを調べてみましたが…

載っていない………..(汗)

企業秘密かと思いながら、しばし途方に暮れていたら、Yahoo!知恵袋に非常に興味深い記述がありました。

グラムはライスのみの量です。
ライス量に応じて以下のようにルーの定量が決まっているのです。
ハーフ(150g)→132g
200g→176g
300g→220g
400g→290g
500g→360g

引用元:Yahoo知恵袋

真実か不明ではありますが、少なくとも近い情報だと思いますので、これを参考に考えたいと思います。もしココイチの関係者さんがこの記事を読まれていたら、是非ともtwitter、もしくはお問い合わせから教えてやってくださいm(_ _)m

スポンサーリンク

計算方法

ココイチの普通盛りはご飯300グラムです。むしろ、これを適正量としても良いのですが、一般的な一人前には多すぎるかなと思います。

何せ、茶碗1杯のご飯はだいたい150グラムって言われてますからね。

私には300グラムでもピッタリなのですが、お腹が出てきた自分への戒めとして、しっかりと計算させていただきますね。

で、その計算方法は…

カレーソース1グラムあたりのご飯の量:
220÷300=11/15(グラム)

これを基本として、市販のカレーに合わせていく。

なお、自炊用のルーの場合、具材は無視。
カレーソースの量を「基本レシピにある水の量にルーを足し、蒸発分として100gをマイナス」とする。(ココイチの基本ソースはほぼ具なしの為)

我ながらツッコミどころは多いですが、多少曖昧でも答えを出す事を今回の目的としていますので、これでいかせていただきます。気になる方はぜひ公式を作り上げてください。

なお、温度や質量によって差はありますが、今回は最も量が多い水に合わせて1mlを1gの計算とします。こちらも理科の得意な方はより細かい計算にチャレンジしてみてくださいね。

さて、それではいってみましょう!

※ご飯1合は330グラムとします(おまけ:「サトウのごはん」は200グラムです)

各種カレーに必要なご飯の量

料理中の男性
ここからは機械のごとく、一気に書いていきます。

なお、もう一度お伝えしておきますが、公式が不透明なため、答えは「だいたい」です^^;

まず、調理をする事を前提とした、1箱買いのカレーから見ていきましょう。私の実家の定番なので、バーモントカレーを例にさせてください。

調理用カレー

バーモントカレー(ハウス食品)
基本レシピ:水1400ml ルー:238グラム
出来上がるソースの量:1,538グラム
1箱に必要なご飯の量:約1,128グラム

1箱分カレーを作ったら、ご飯が1,128グラム必要と…

となると、3合(990グラム)だと足りず、4合(1,320グラム)だと多すぎるという結果になりますね。

家で作るなら、1箱に合わせて取りあえず4合炊いておくと、「あれ?ご飯が足りない!」ということにはなりづらいでしょう。

スポンサーリンク

次にレトルトですが、これは昨年亡くなった祖父に奉げる為に、彼の大好物だったボンカレーを例にしたいと思います。

レトルトカレー

ボンカレーゴールド(大塚食品)
内容量:180グラム
※恐らく具も含めた量ですが、度外視してソースの量とします(スミマセン)
1食に必要なご飯の量:132グラム

書いてある通りですが、具を度外視しているので、もうちょっとご飯は少なくても良いかもです←

ココイチを基準に考えるなら、ボンカレーだとご飯1合の半分よりやや少なめ。これがソースとご飯のバランスが取れていると考えられます。

小分けにして冷凍するのなら、これくらいの量をイメージすると、効率的なカレーライフが送れそうですね。うん。

もちろん、レトルトカレーの種類によって内容量は異なりますので、「内容量×11/15」で計算して、これだ!というご飯の量を導き出してください。箱のカレーも同じくご家庭のカレーで考えてみてくださいね^^


自分で言うのも何ですが、見れば見るほどゴリ押し記事ですね(汗)

玉ねぎは溶け込むだろうとか、ついつい突っ込みを入れながら記事を書いていました…。とは言え、ある程度の参考値にはなるかなと思っています。

カレーの種類によって差があるとは言え、誤差を考えても…

  • 1箱分のカレーを作ったらご飯は4合炊く
  • レトルトカレーのご飯は1合の半分より少々少なめ

ここを目安にしておくのが良いというのが今回の結論です。

「レトルトのご飯少なっ!!!」と呟いた自分がいますが、まあ、あくまでバランスの適正値ですからね^^;

私の場合、基本的に大喰らいなので、ご飯の量が多めなのがデフォルトだったりするんですが、これ以上太らない為にも、この記事を参考に一般的な量を意識してみようと思います。

…記事を書き終わったら、妙にお腹が空いてきたので、ココイチにでも行ってこよう。

【そんな私の健康&雑学情報】
おならを我慢すると!?我慢しすぎに要注意!

口臭予防に実は役立つ食べ物5種!お茶やガムだけじゃない!

りんごの飾り切り!誰でも出来る白鳥の作り方!

旦那と旦那さんのどっちを使う?私の周りの使い分け!

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top