インフォブインフォ

口臭予防に実は役立つ食べ物5種!お茶やガムだけじゃない!

現在アラサーの管理人。少しずつですが、若い頃よりも口臭が気になる様になってきました。

まあ、仕方が無いかと思いながらも、歯医者さんに相談したところ…

「口臭は体調不良を知るためのポイントにもなるので、いち早く気付く為にも口臭ケアは欠かさないで下さいね。」と言われてしまいました^^;

これはいかんと、最近口臭ケアに取り組んでいます。

そんな中でも、すぐに分かり易い効果を感じられたのが、口臭を抑える効果がある食べ物を毎日食べる事でした。

スポンサーリンク

どんな食べ物が口臭予防に役立つのかをお伝えしますので、口の臭いが気になっている方は、是非取り入れてみて下さいね^^

そもそも口臭の原因とは?

先生
口が臭くなる主な原因となるのは2ヵ所…

  • 口の中
  • 内臓
口の中が不衛生であれば口臭が発生してしまいます。

例えば食べかすが残ってしまっていると、少しずつその食べかすが腐食して臭いを発する様になってしまいます。

更に、口の中の細菌が引き起こす腐敗も大きな原因となり、舌上の舌苔(ぜったい)から腐敗臭がしたり、虫歯や歯周病が口臭を発生させてしまう場合もあります。

内臓の機能が低下すると、消化不良を起こしてしまう可能性が高くなり、胃腸で食べ物が発酵して臭いの原因となります。

これは病気などで仕方がない場合もありますが、多くの場合、食生活の乱れが引き起こす事が多いと言われています。

何故、口臭の原因を先に書かせて頂いたかと言うと、私が口臭ケアの為の食品を購入する際には、これらの原因にピンポイントで対策出来るものを選んでいるからです。

何となく食べたり飲んだりするのでは無く、何故自分がそれらの食品を摂取しているのかを知るだけでより効果的な予防が出来ますよ♪

それではここからは、口臭ケアに役立つ食べ物を見ていきましょう!

スポンサーリンク

唾液の分泌を促す食品

唾液は口の中が原因となって生まれる口臭を防いでくれます。

例えば、朝起きた時に口が臭いと感じた事がある方も多いかと思いますが、これは睡眠中には唾液の分泌が抑制されるから。

唾液には殺菌作用があり、食べかすや舌苔から臭いが発生するのを予防してくれるのです。そんな唾液の分泌量を食べ物で増やすにはどうすれば良いのでしょうか?

その答えは噛む回数を増やす事。しっかりと咀嚼(そしゃく)する事で、唾液が生まれます。

唾液を増やすのは!

その為に欠かせないのがスルメビーフジャーキー乾燥豆などの硬いおつまみです。私の場合、食事を腹7分目で終わらせて、こういった硬い食品を食後に毎日食べる様にしています。

また、咀嚼回数を増やすにはチューインガムも効果的ですね。

虫歯の予防効果があると言われているキシリトール入りのガムを選べば一石二鳥。口臭予防と虫歯予防が一緒に出来ますよ♪

アルカリ性食品

ありとあらゆる緑黄色野菜海藻類に代表されるアルカリ性食品。

これらのアルカリ性食品にはカリウムやナトリウム、カルシウムなどのアルカリ性物質が多く含まれているのですが、こういった物質には体内が酸性化するのを防ぐ効果が期待出来ます

体内が酸性化すると身体の抵抗力が弱まり、内臓の調子も悪くなり易い為、口臭が発生する大きな原因になります。

酸性化を防ぐ為に!

海藻サラダや、モズク酢ワカメの味噌汁などで海藻を摂取したり、葉物の野菜のおひたしなどを積極的に摂取する様にしています。

これは口臭予防と共に、普段の生活の健康にも役立っていると実感がありますね。

ラーメンや牛丼などの手軽な外食を日常的に食べていると、どうしても知らず知らずの内に身体が酸性に傾きやすくなってしまいます。家にいる時は、出来る限り意識的にアルカリ性の食品を摂る様にしましょう。

舌苔を分解する食品

アクチニゾンと呼ばれる酵素には舌苔を分解したり除去する作用があります。

この酵素を含む食品を効果的に食べる事で、舌の上で雑菌が繁殖するのをある程度予防する事が出来るのです。

さて、アクチニゾンを含む食品は…

  • キウイフルーツ
  • パパイヤ
  • 冷凍パイナップル

これらの3つのフルーツが代表的。

食後のデザートとして日常的に食べる事で、口臭の発生を抑えられます。

効果的に食べる裏技!

これは歯医者さんに教えてもらったテクニックなのですが、アクチニゾンを含むフルーツを食べる時は、舌の上で30秒程度転がしてから食べるのが効果的だそうです。

こうする事で、アクチニジンを舌全体に行き渡らせる事が出来るのですね。

この食事法は個人的に最も即効性を感じた口臭予防法です。

実は、舌苔は最も多くのケースの口臭の原因となると言われているので、何も舌苔ケアをしていなかった私には効果テキメンだったのでしょうね^^

スポンサーリンク

食後の一杯

一杯といってもお酒ではありません^^;

日本人には馴染み深いお茶を食後に飲む事で、食事によって生まれた一時的な口臭を軽減する事が出来ます。

お茶に含まれるカテキンには消臭効果や殺菌効果があると言われており、食後の口の中をキレイにしてくれるのです。

これは非常に簡単な方法なので、すぐに取り入れることが出来ますよね♪

どんなお茶が良い!?

ありとあらゆるお茶が効果アリと言われていますが、代表的なのは何と言っても緑茶。また、紅茶でも大丈夫ですよ。

ただし、飲み過ぎは禁物です!

と言うのも、こういったお茶に含まれるカフェインを過剰に摂取してしまうと、唾液の分泌が抑えられてしまうので、一時的に口臭が抑えられても、後々の息が臭くなる原因となってしまうから

あくまで、食後の一杯を意識して飲むようにして下さいね。

まとめ

ここまでに出てきた食べ物をチェックし易い様に一覧にしておきましょう♪

食べ物の種類 口臭対策となる理由 お勧めの食材
硬いおつまみ 唾液の分泌による殺菌 スルメと乾燥豆
ガム 唾液の分泌による殺菌 キシリトールが配合されているもの
アルカリ性食品 体内の酸性化防止 緑黄色野菜全般と海藻類
アクチニゾンを含む食品 舌苔の分解・除去 キウイフルーツ
お茶 口内の消臭・殺菌 緑茶や紅茶

口臭ケアには毎日対策をする事が重要です。

是非これらの食材を毎日の食事に少しずつ取り入れて、すっきりさわやかな息を目指してみて下さい!

そうそう。これは当然の事ですが、毎日の歯磨きは忘れないで下さいね。いくら口臭効果がある物を食べたといっても、虫歯が出来たり、歯に汚れがこびり付いていたら口が臭わない訳がありませんから!

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top