インフォブインフォ

頭皮マッサージの効果!折角やるなら的確に

「最近髪を染めるとダメージが多くて、どうにかしたい!」
「髪の量が減ったというより、一本一本が細くなっている様な…。」

育毛マニアの管理人はお酒の席で友人達(男女両方)からこういった相談を時々受けます。私に限らず、ほとんどの人が自分の髪にコンプレックスを持っているのでしょう。話をさらに聞くと、その為にシャンプーを変えたけど中々効果が無いという意見が本当に多いです。

その度に、確かにシャンプーは大切だけど、もっと幹の部分、頭皮の血行に目を向けて欲しいと言う旨を伝えています。

スポンサーリンク

本日は育毛はもちろんの事、フサフサな人がツヤツヤな髪を作る事にも欠かせない頭皮の血行を良くするマッサージについてお伝えしたいと思います。

育毛に励む方だけでなく、健康的な髪作りを目指す老若男女全てにとって大切なポイントなので、是非チェックしていって下さい^^

頭皮の血行の重要性

医者
髪の毛を含むあらゆる身体の部位は、食事などから摂取した栄養素を利用して生成されます。そして、その栄養を運ぶのは血液ですね。

頭皮の血行が低下すると、必然的に髪の毛を作る為のたんぱく質やビタミン、ミネラル等の栄養素が不足してしまいます。その状態が慢性的に続いてしまうと、髪の毛は次第に成長力を失って、細く弱々しくなってしまいます。

髪の毛の為に食事に気を使ったり、高級なシャンプーを利用していても、頭皮の血行が悪ければ台無しです。

美髪つくりや育毛に励む人にとって、頭皮の血行を高める事は基礎の基礎。あらゆる髪の健康法、育毛法の土台となるのです。

スポンサーリンク

頭皮マッサージに期待出来る効果

手で頭を触ってみて下さい。

頭皮の温度が手より明らかに低い場合は要注意。頭皮下の血流量が少なくなっています。該当する方はマッサージを試してみて下さい。

管理人の頭皮は以前は物凄く冷たかったのですが、育毛の為にマッサージを取り入れてからは手とほぼ同じ温度になりました。

マッサージが頭皮の血流をアップさせる理由は主に2つです。

  • 血管を圧迫してしまっている頭皮を揉み解す事で柔らかくなる
  • 血管に圧力が掛かる事で、詰まりが解消される

頭皮全体のマッサージが終わった後は、あっという間に頭皮の温度が上昇し、その即効性を強く感じています。また、マッサージ暦が2年になりますが、1ヶ月目には既に頭皮の温度は高く保たれる様になり、血行が安定する様になりました。

その結果、以前はペターっとしていた髪がピンと立っています。また、伸びるのも明らかに早くなり、髪がしっかりと成長しているのを実感していますね。

ダメージヘアを回復させたり、細くなった髪を復活させる為には、頭皮マッサージは持ってこいなんですよ。

さて、ここからは私が実際に行っているマッサージをご紹介しましょう。プロの理容師さんのテクニックを使わせて頂いていて、かなりの効果を実感しているマッサージ方法なので要チェックですよ^^

スポンサーリンク

マッサージのやり方

手頭皮マッサージのコツは、まず筋肉のある側頭部を押してやる事。そして、気になる部位だけを刺激するのでは無く、頭全体を揉み解す事です。

私はいつも動画を見ながらマッサージをしています。

いや~、改めて見ても、53歳とは思えないフサフサ具合ですね。羨ましい!

このマッサージが優れているのは、しっかりと側頭部をカバーしている上に、首の後側にある天注大椎、頭頂部にある百絵など、血流アップには欠かせないツボを刺激している点です。

最初は自己流で、ツボの本を見ながら刺激していたのですが、この動画に最初に出会った時、私がアンダーラインを引いていたツボを全て押さえている事に驚いたのを良く覚えています。

これは育毛用の動画ですが、あくまで目的は頭皮の血流アップなので、老若男女を問わず髪の健康効果が期待出来ます。他にも様々な動画を参考にしてきましたが、これが私にとってはベストな動画でした。何せ、マッサージ後の気持ち良さからして違います^^

騙されたと思って試してみて下さい。すぐに頭に血がスーッと集まっていくのを感じられると思いますよ!

なお、動画中のヘアエッセンスはご自身で選んだもので大丈夫ですし、無くてもオッケーです。ちなみに、私は入浴後に育毛剤を塗布してからマッサージしています。


髪の毛に気を使うのであれば、頭皮マッサージは決して無視する事が出来ません。頭皮にしっかりと血が行き渡ってこそ、食事やサプリメントから摂った栄養が生きてきます。

少なくとも1日に1回、出来れば最もリラックスしていて血行が改善し易いと言われている入浴中や入浴後にマッサージを行って、健康的な髪の毛を作る下地を整えていきましょう。

もちろん、血に栄養が足りていなければ効果は薄いので、食事の偏りには注意して下さいね^^

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top