インフォブインフォ

2013/12

Month
おから

おからには栄養がたっぷり!成分に期待出来る効果は?

私は小さな頃からおからの炒り煮が大好きで、私にとってはお袋の味の1つ。ちょっとつまむだけで子供の頃の風景が思い浮かんでくる料理です。 昔から食卓に出てくるのが楽しみだったこのおから、実は栄養価の観点からみると、非常に優れた食材の1つなんですよ。 どんな点が優れているのか、おからに含まれている...
サッカーボールのサイズの違い!子供に買うなら3号?4号?5号?

サッカーボールのサイズの違い!子供に買うなら3号?4号?5号?

管理人が少しばかりサッカーをかじっていたからか、よく友人から、「子供にサッカーを始めさせたいんだけど…。」という相談を受ける事があります。 質問内容は様々なのですが、その中から私が聞かれる事が最も多いのがサッカーボールのサイズについて。スポーツ用品店に行くと、4号と5号、店に寄っ...
サッカーの入場時に登場する子供の選び方!募集はどこで?

サッカーの入場時に登場する子供の選び方!募集はどこで?

Jリーグや日本代表戦、はたまた海外サッカーまで、ありとあらゆるプロの試合を観戦していると、選手や審判と一緒に入場してくる子供達がいますよね! 管理人はあの子供達はJリーグであればユースチームから、日本代表では、サッカーに秀でているなどして、全国的に期待されている選手達から選ばれるのだと昔は思...
オフサイドとは!?複雑なサッカールールを図解で簡単解説!

オフサイドとは!?複雑なサッカールールを図解で簡単解説!

管理人は友人や家族とサッカーをテレビで観戦するのが大好きなのですが… 「今のってオフサイドなの?何で?」 こういった質問をほぼ毎回もらいます。確かにサッカーに馴染みが薄い人にとってはややこしいルールでしょう。 そこで、サッカー観戦の壁となるルール、オフサイドを図解していきますので...
フットボール

サッカーギリシャ代表のメンバー!守備力とミトログル選手に要注意!

ブラジルワールドカップの組み合わせも決まり、サッカーファンの方は既にドキドキワクワクされているのでは無いでしょうか? 初戦でコートジボワール、2戦目でギリシャ、3戦目でコロンビアと当たりますが、管理人的には2戦目のギリシャ戦で勝利、勝ち点3を拾えるかどうかが決勝トーナメント進出の鍵になると思...
彼岸花

お彼岸の期間!2014年はいつからいつまで?

年に二回あるお彼岸。普段お墓参りに行けない人はご先祖様に手を合わせる大切な機会ですね。 管理人は日常的にはお墓に参る事はそうそうありませんが、お盆とお彼岸だけは必ず線香をあげに行く様にしています。 本日は、お彼岸の期間の決め方をお伝えしますので、2014年のお彼岸参りに役立てて頂ければと思い...
建国記念日と建国記念の日の違い!正しいのは?

建国記念日と建国記念の日の違い!正しいのは?

楽しい楽しい祝日。どこに遊びに行こうか考えるだけでもウキウキしますね。 特に2月の祝日は、正月ボケが抜け切っていない成人の日を挟んで、丁度仕事や学校に疲れ始める時期ですので、頭や身体を休めてリラックス出来る貴重な日です。 そんな2月の祝日と言えば2月11日の「建国記念の日」ですね。 「あれ、...
亜鉛で髪の毛が太く健康に?期待出来る効果とは!

亜鉛で髪の毛が太く健康に?期待出来る効果とは!

ここ数年で亜鉛のサプリメントがすっかりポピュラーになりましたね。 薬局でも目立つ位置に置いているお店が増えていて、3年前から常飲している私としては、何だか鼻が高いです(笑) そこで本日は、髪の毛に対して亜鉛にどんな効果が期待出来るのかをまとめていきたいと思います。 それでは、一緒に見ていきま...
紅茶のカフェイン量は多い?寝る前に飲むと眠れないかも!

紅茶のカフェイン量は多い?寝る前に飲むと眠れないかも!

夜中に映画を見ながら紅茶を飲む。これ、10代の頃に泊まった富山県のユースホステルで話をした、ショーン・コネリーそっくりなイギリス人のおじさんの習慣です。 人生で初めて見たイギリス人の紅茶を飲む仕草があまりにも格好良かったので、影響を受け易い管理人は、つい最近まで真似をして真夜中に紅茶を飲んで...
玉ねぎだ!

玉ねぎの代表的な栄養!身体に優しいその効能とは!?

ここ数年、玉ねぎの健康効果がかなりの脚光を浴びていますね! 私の家では父が家庭菜園でせっせと玉ねぎを作っているからか、注目されていると不思議と嬉しくなってしまいます。さて、そんな玉ねぎなんですが、定期的に食べているとどんなポジティブな効能があるのでしょうか? 本日は毎日玉ねぎを食べている管理...
Return Top