インフォブインフォ

2014/3

Month
鉛筆と消しゴム

鉛筆の濃さの単位!どれを選べば良い?順番はこう!

大人になると鉛筆を使う機会が減りますよね~。 会社や役所、カードなどの書類を書くのはボールペンばかり。鉛筆やシャーペンはたまにしか使わないという人も多いのでは? 長らく鉛筆を使っていないと、ピンと来なくなるのが鉛筆の単位です。 HとかB、HBやFなどの種類がある鉛筆。昔は好みの濃さがあったか...
車の運転

免許証の再発行にかかった時間は?注意点はあるの?

財布を無くすと目の前に絶望の渦が広がりますよね~。私は恥ずかしながら、人生で5回財布を落としています。その度に目の前が真っ暗になったもんです…。その内4回はすぐに見つかりましたが、見つからなかった事も1度ありました。 財布を無くすと、クレジットカードやキャッシュカードの機能を停止...
宅配便の荷物

宅急便をコンビニで発送!やり方をイチから伝授!

知っている人にはメチャクチャ簡単な事でしょう。しかし、知らない人には大きな壁。それがコンビニから送る宅急便です。 私の実家は隣の家まで50mのド田舎。見渡す限りの田園風景が続きます。 そんな環境ではコンビニから宅急便を送る機会は無し。経験する事無くほっぺの赤い田舎生活を終え、進学の為に東京の...
織姫と彦星

七夕の由来!子供向けに魅力的に伝えるポイントは!

天の川に短冊と願い事。七夕は子供達がとっても楽しみにしているイベントですよね! 織姫と彦星の美しくも儚い物語は、ロマンチックなストーリーが好きな女の子だけじゃなく、ワンパクな男の子達も思わず聞き入ってしまうものです。 そんな子供達にはしっかりと七夕の由来を伝えてあげたいですよね! 七夕は国民...
判子

実印と認印の違い!同じ印鑑でも良いの?徹底調査!

世界でも稀な印鑑社会の日本。色々な印鑑を用意するのは大変ですね。でも、実家から独立したばかりの時は、自分専用の印鑑を持っているのが何だか嬉しかったのを良く覚えています。 そんな管理人がまだまだ青臭い青年だった頃、頭を悩ませたのが実印と認印は別々のものにした方が良いのかという疑問です。 人生で...
攻撃的な蜂

蜂に狙われる色って?攻撃されやすい危険なカラーは!

暖かい季節がやってくると、キャンプやバーベキューなどで、自然の中に出掛ける機会が一気に増えますね。楽しい季節で、ワクワクしてしまいます。 これは人間だけでも無く、他の生き物にとっても一緒。私が何度も刺されて痛い思いをさせられている蜂もウキウキし始めます。 そんな蜂に攻撃対象として狙われやすい...
結婚式の風景

結婚式の祝儀の金額!友達への相場はいくら?

友達の結婚式に出席して、新郎新婦の幸せそうな顔を見ていると、一方では心底祝福していますが、もう一方では「ちっ俺大丈夫か?」と思い始めた独身アラサーの管理人です。こんにちは。 そんな半分は喜ばしい結婚式ですが、悩ましい事が…。 それは友達夫婦に渡す祝儀。 決して金額が決まっている訳...
お金

結婚式の新札はどこで入手する?土日の両替はATMよりも…

お祝い事には欠かせない、ピンと伸びた新札。使う機会が度々あるので、財布に入っているとなんだか心強いですよね。 そんな新札が、イザと言う時に手元に無い!なんて経験したことありませんか? 私は基本的にズボラな性格で、ついつい毎回、友達の結婚式のご祝儀の準備が式当日に…。式は土日が多い...
婚約指輪と結婚指輪の違い!プロポーズ前に要チェック!

婚約指輪と結婚指輪の違い!プロポーズ前に要チェック!

結婚と言えば指輪のイメージが強いですよね。 プロポーズの時に渡す事の多い婚約指輪。結婚したら夫婦で揃って指に着ける結婚指輪。どちらも夫婦にとって大切な指輪です。 でも、結婚前の男性にとっては悩みの種だったりもしますよね。 どんなものを用意すれば良いのか? どれくらいの金額で購入すれば良いのか...
じゃがいもの芽に含まれる毒!ソラニンを侮るべからず!!

じゃがいもの芽に含まれる毒!ソラニンを侮るべからず!!

マッシュポテトやフライドポテト、肉じゃがに粉吹芋。ホクホク美味しいじゃがいもは管理人の大好物。ご飯代わりに炭水化物をじゃがいもで取っているくらいです♪ そんなじゃがいもですが、芽の部分にソラニンと言う毒素が含まれているのは有名な話ですね。 「加熱しても無くならないから、芽はちゃんと取りましょ...
Return Top