インフォブインフォ

ハロウィン in 2014!今年は何日?有名イベントはいつ!?

すっかり日本でもお馴染みになったハロウィン。今年も、すでにどんな衣装を着ようかワクワクしながら悩んでいます。

女装癖は無いですが(笑)、ここぞとばかりにナース服を着てニヤリとしてみたり、薄毛の私が、若かりし頃の髪型を模したアフロのカツラを堂々と被ったりと、想像が膨らみます。

そんな楽しみなハロウィンの2014年の第一弾記事として、今年のハロウィンの日程と有名イベントの情報についてお届けしていきます。

何せ、完璧に準備をするには、予定を立てる事が欠かせませんからね^^

スポンサーリンク

まずは、ハロウィンが何日なのかをチェックして、指折り数えながらハロウィンの日を待つとしましょう♪

それでは、スタートです!

ハロウィンの2014年の日程!

ジャックランタン
さて、ハロウィンはいつなのかという事ですが、実は今年も去年も来年も、ハロウィンの正式な日程は変わらず10月31日です。

2014年は金曜日ですね。

ハロウィンは古代ヨーロッパでケルト人によって生み出されたイベントです。

彼らの文化では1年は10月まで。そして、その最終日である31日には亡くなった方々の霊が家に帰ってくるとされています。

それだけなら日本のお盆とほとんど大差はありませんが、1つだけ困った事があるんです。

それは…

・故人の霊が様々な悪霊も連れてきてしまう事

こうした悪霊を寄せ付けない為に、古代ケルト人はこの日に焚き火をおこしたり、魔除けの仮面をかぶったりして、悪霊除けをしていました。

この習慣が発展し、悪霊すら怖がる、恐ろしい顔にくり抜いた「ジャックランタン」にロウソクを入れたり、恐ろしい姿に仮装するといった、現在のハロウィンが誕生したのです。

この様に、ハロウィンは霊を迎えるのと同時に、魔除けをする為のイベントです。

したがって、本来は10月の31日のみに行われるべきなんですよ♪

しかし最近では(特に日本では)、カレンダー上の都合から、10月31日に近い土日にハロウィンイベントが行われる場合が多いです。

クリスマスと比べれば、日本国内ではまだまだマイナーイベント。お客さんを集め易い時期に開催するのも無理はないですもんね。

2014年にはどんなイベントがいつからいつまで開催されるのかを見ていきましょう^^

東京周辺での2014年のハロウィンイベント

ハロウィンは地方都市では大掛かりなイベントは少ないですが、関東、関西の大都市ではかなりの人数が集まる大イベントが開催されています。

まずは日本の中心地である東京の周辺のイベントから始めますね♪

こうもり

ディズニーハロウィーン2014

欧米由来のイベントとなると、絶対にディズニーは外せませんね。

毎年、ハロウィンの衣装を身にまとったキャラクター達がパレードをしたり、日によってはお客さんも仮装出来る「ディズニーハロウィーン」というイベントが開催されています。

2014年は9月8日(日)から10月31日(金)の日程での開催予定。

いつものディズニーとは一味違った気分が楽しめますよ^^

スポンサーリンク

表参道原宿ハローハロウィーンパンプキンパレード

なんと初開催は30年以上前。日本で最初に開催された事で有名な都内屈指の大型ハロウィンイベントです。

今年の開催日は10月26日(日)を予定しています。

約1000人の子供達と、その保護者が仮装して行進する様は、見ていて思わず微笑んでしまう事受けあいです♪

カワサキ・ハロウィン

日本最大級のパレードが行われるのが、このカワサキ・ハロウィンです。

2014年はかなりパワーアップする事がアナウンスされており、今年の楽しみはパレードだけではなさそう^^

パレードの予定日は10月25日(土)と10月26日(日)ですが、どうやらハロウィン当日の10月31日(金)にも大掛かりなイベントが開催される様です。

ハロウィン駅伝in皇居

「なぜ皇居でハロウィン!!?」と思わず突っ込んでしまいそうになるイベントですね。

気が付けば毎年恒例となり、今回で5回目を数えます。

仮装した姿で走る人々を見て、都会でのストレスフルな生活に癒しを求めましょう。

2014年の開催日は10月26日(日)。なお、参加申し込みの締め切りは10月10日(金)です。

スポンサーリンク

関西の2014年のハロウィンイベント

超有名イベントは関東の方が多いですが、関西も負けてはいません。

是非とも観ておきたい、関西のハロウィンイベントを3つ後紹介しましょう!

ハロウィンと子供

関西外大のハロウィン

ハイ。まさかの大学です。

関西外国語大学のハロウィンは、国際思考の生徒さんが多いからか、毎年メチャクチャ注目されているイベントで、中京キャンパス内で行われる仮装コンテストでは立ち見が出るほど!

物凄くクオリティの高い仮装が有名で、その質の高さから、twitterやFacebookなどで日本中に仮装写真が拡散されます。

2014年の開催日はまだ分かりませんが、毎年30日か31日に開催されるのが恒例です。ハロウィンが近付いてきたら、ポスターなどで紹介されるでしょう♪

ユニバーサル・サプライズ・ハロウィーン

東のディズニーランドと言えば、西のUSJ。

日本2大テーマパークの1つであるUSJでも、もちろんハロウィンイベントが開催されます。

2014年の日程は、9月12日(金)から11月9日(日)

一般参加も出来る仮装イベントや、パレード、ゾンビが現れるホラー・ハロウィンなど、見どころ満載ですよ^^

京都北山ハロウィン

京都の北山通りで開催される、1万人近くの入場者数を誇る京都最大のハロウィンイベントです。

コンテストのある仮装パーティーやパレードだけでなく、屋台が登場するなど、お祭り気分を楽しめます。

今年は10月25日(土)と10月26日(日)の予定です。

更に、2014年の開催に向けて、公式アニメ動画がアップされていました。

やる気が伺えますね♪


ハロウィンは本来は10月31日に開催されるべきイベントですが、細かい事は置いておきましょう。

何せ我々日本人はイベントが大好き。騒げるチャンスが多い方が嬉しいですからね(笑)

今回は関東と関西に絞ってイベントをご紹介しましたが、最近では日本全国で小さなイベントが開催されています

地方在住の方は、地元で何か面白いイベントがないかを探してみるのも楽しいですよ^^

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top