インフォブインフォ

赤ちゃんにテレビが及ぼす影響とは?見せすぎは要注意!

どこの家庭にでも1台は、必ずと言っていいほど置かれているテレビ

赤ちゃんが生まれて、あまりにも大変で目が回りそう・・・(@_@)

そんなときにテレビを見せたら食いついてくれて、

よしこれなら家事ができるぜ!!!
おっしゃああああ!!(>▽<)ノ

なーんて思って、ついつい長時間みせっぱなしに・・・(汗)

幼い子がいる家庭では、テレビに子守させてしまうのは、よくありがちですよね~(^▽^;)

特に旦那さんがテレビ好きだったりすると、一日中つけっぱなしなんてことも。

でも、幼い我が子にこんなにテレビばかり見せていて、脳や視力に影響はないだろうか・・・?なんて、心配になりますよね~(>_<)

スポンサーリンク

なんとな~く良くないような気はするけど、実際に何が良くないのかと聞かれると、うまく答えられなかったり・・・しませんか?

そこで今回は、赤ちゃんにテレビを見せるとどんな影響があるのか?なにが悪いのかについて、とことん調べてみました!

赤ちゃんにテレビが及ぼす影響

日本小児科医会は…

  • 2歳まではテレビ視聴を控えましょう
  • 2歳を過ぎても1日2時間までにしましょう

と提言しています。

その理由は様々ですが、特に目についたのは「脳への影響」「視力への影響」の2つ。

コレだけ見ると、なんだか大変そうですよね。

具体的に、どんな影響があるのか見ていきましょう(・▽・)ノ

驚く赤ちゃんのイラスト

脳への影響は?

まず一番よく言われているのは、言葉の発達の遅れですね。

あまり赤ちゃんにテレビばかり見せていると、なかなかしゃべりださなかったり、目を合わせてくれない、あまり笑わない・・・なんていう風になってしまうことも。

基本的に、赤ちゃんの言語能力というのは、人との会話で育っていくものです。やっぱりテレビの音声と、人の発する声って全く別物なんです。

それと、親の語りかけで脳が発達するという研究結果もあります。

例えば…

  • 親子のコミュニケーションも減ってしまいがち
  • テレビの音でママの声をよく聞き取れない
  • 想像力や感性の発達を阻害

こんな理由で、テレビとの接触時間の長い子の方が、1年後に意味のわかる言葉の数が少なくなってしまうそうですよ。

毎日赤ちゃんとお話しているのはやっぱりママが多いです。こうやって考えると、ママの声って子供にとっては特別なものなんですね~(ノω< )

ママ友の例

私の周りに、常にテレビをつけっぱなしにしているママ友が何人かいるのですが、お子さんが全然しゃべらないと、悩んでいました。

1人はもう幼稚園に入るのに、ほとんどしゃべらないんだよね~といってました。成長には個人差もあるので、一概にテレビのせいとはいえませんが・・・。

もしかしたら原因のひとつになってしまっているのかもしれないですね(>_<)

なお、寝る前に見せると、脳が覚醒して夜泣きの原因になったりもするようです。

赤ちゃんには、テレビの刺激は強すぎるんですね。ヾ(・ω・`;)ノ

スポンサーリンク

視力への影響は?

赤ちゃんの顔

赤ちゃんの視力って未発達。そのせいなのか、ものすんごく近づいてテレビを見ます。

赤ちゃんの視力検査をするのが難しいということもあって、はっきりとした影響は分かっていません。でも、大人でも間近でテレビを見たら目が疲れますよね

あれだけ近くで見ているのに、目がまだまだ発達していない赤ちゃんに影響が無いのでしょうか。

お医者さんや専門家の発信する情報を調べてみると、どれも「影響は無い。それよりも脳が…コミュニケーションが…」というのが基本路線ですが、気になる一節がありました…

ピントの調節や近視化を考えると、対象物を眼に近づけすぎたり、画面を見続ける事は一般論としては良くないと思われますが、実際にどの程度悪影響があるかははっきりしない面があります。そのため一概に眼に悪いとは言い切れないのですが、少なくとも「良い影響を与える」事は考えられない

引用元:赤ちゃんの視力と見え方の発達/池袋サンシャイン通り眼科診療所

影響が無いかもしれない・・・でも、あるかもしれない。

そもそも、赤ちゃんにとって、テレビって絶対必要なものだとは思いません。であれば、目に影響がある可能性があるものとして、出来るだけ控えるのが良いんじゃないかなって思います。

少なくとも、すぐ近くでは見せないようにしたいですね~。

もしあまり近づいて見るようでしたら、テレビの前にテーブルなどをおいてガードするか、ベビーサークルなどにいれて見せるのがオススメです。

それにしても、子供って本当にテレビに近づいて見ますよね。

うちの子も2歳前くらいまでは、画面の真ん前に立ちふさがってました。っていうか邪魔なんすけど!!みたいな感じでした(^▽^;)

今は、「椅子に座って離れてみないと、テレビさん消えちゃうよ~」というのが通じるので、離れたところから見ています。

もちろん、近づいたらリモコンでこっそり消しますよ(笑)

スポンサーリンク

我が家の場合は

テレビのイラスト

偉そうに言っておいて息子が赤ちゃんの時は、私がよくヒルナンデスを見てました(笑)

膝の上で寝てしまって身動きがとれず、めっちゃ暇だったんです・・・(=v=;)
↑ちなみに動かすと起きるんです(泣)

1歳過ぎからテレビに興味を示すようになりましたが、3歳になる今現在まで、基本的に日中テレビはつけていません。

ですが…

  • 夕飯を作る時
  • どうしても急いで準備して出かけないといけない時

などに、DVDを見せています。

DVDだと30分くらいで終わるものもあるので、キリが良いところで終了できるのでオススメです。

困ったことといえば、私が世の中についていけないことですね(笑)

でもどうしてもみたいものは録画したり、ニュースは新聞やスマホで見ています(^▽^;)


うちの旦那はテレビが本当に好きみたいで、まさに今もテレビにかじりついて見てます(笑)

だから昔、赤ちゃんの為にテレビを消すor消さないをテーマに、それはそれは大喧嘩しました。

何とか日中テレビを見るのをやめてもらったかいもあった・・・のでしょうか。うちの息子は体の成長はかなり遅かったものの、喋り始めたのは2歳前と、男の子にしてはかなり早かったです

よくしゃべるので、本当にうるさいですが(=_=)

でもおかげでわたしも話し相手ができて、毎日とっても楽しいですよ~☆ミ

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top