インフォブインフォ

秋の花粉症の症状!咳のど鼻にご注意を!風邪との違いは?

毎年春になると悩まされる花粉症ですが、最近は春だけでなく、10月前後のいわゆる秋の花粉症の症状に苦しむ人がどんどん増えています。

スギやヒノキ花粉が主な原因となる春の花粉症と違い、秋のメインの敵花粉はブタクサ。

風邪に近い症状が出ますので、初めて秋の花粉症を経験する人は、風邪と勘違いしがちで、花粉症対策が疎かになってしまう場合が多いです。

一体どの様な症状が出るのか、風邪との違いは何なのかを知って、少しでも早く花粉症の苦しみを和らげられる様にしましょう。

スポンサーリンク

秋の花粉症の症状とは!

鼻をかむ女の子
先程、秋の花粉症は主にブタクサの花粉が原因だと書きましたが、実は他にも問題となるものがあります。

  • ブタクサ
  • ヨモギ
  • イネ
  • 遅咲きのスギ…etc

こうした花粉が9月、10月に増え、目や鼻、口の粘膜に付着して、様々なアレルギー症状を引き起こすとされています。

特に顕著に症状があらわれるのが、花粉が付着した場所

すなわち、目の充血やかゆみ、鼻づまりや、咳・くしゃみ、のどの痒みなどがあれば、花粉症を疑っても良いでしょう。

要チェック

この時期には夏に活発になったダニの死骸が増えるなどの理由で、いわゆるハウスダストの量が激増します。

花粉症ではなく、ハウスダストアレルギーの場合も多いと言われていますので、注意が必要です。

それにしても、どの症状を見ても、確かに風邪と似ていますよね~。

確かに、花粉症を経験した事がなければ判断はまずつかないでしょう。

スポンサーリンク

ここからは、どう見分ければ良いのかを見ていきましょう♪

風邪との違いは!

医師の見解をリサーチしてみると、花粉症やハウスダストアレルギーと風邪の最も分かり易い違いは…

症状が出ている期間だそう。

判断基準として提唱されているのは、2週間症状が続けば花粉症だという考え方。

症状が1週間で治まれば風邪、2週間続けば花粉症やハウスダストアレルギーという事ですね。非常にシンプルです^^

他にも、目が充血する場合は風邪ではなく花粉症。高熱が出れば風邪で、微熱どまりだったら花粉症の可能性が高いとも言われていますし、花粉症には粘度の低い、サラサラな鼻水が出るという特徴もあります。

しかし、風邪が長引く事もあるでしょうし、花粉症と風邪を同時に発症する場合もあるでしょう。こうなると、素人には判断のつけ様がありません。

したがって、管理人的にベストなのは、秋口にくしゃみや鼻詰まりなどの症状が出たら、真っ先に病院へ行って「これって風邪と花粉症、どっちでしょうか?」と、質問する事かなと思います。

検査すれば一発で分かりますからね♪

この質問をしなければ、単純に風邪だと処理されて、症状が長引いてしまうかもしれません。

スポンサーリンク

気付いた場合に取るべき対策は?

花粉の玉
前述の通り、まずは病院に行く事が大切です。
(花粉症は一般に耳鼻咽喉科、耳鼻科、眼科を受診しますが、内科でもオッケーです)

何のアレルギーが症状の原因になっているかを検査して、薬を処方してもらいましょう。それだけで、かなり症状が楽になると思います。

それと、秋の花粉症には…

  • 花粉量がそれほど多く無い
  • 飛散距離が短い

こうした特長があり、原因物質に近付かなければ、ある程度は予防することが可能だと言われています。

アウトドアなどの活動はなるべく控え、外出する際はマスクや花粉メガネなどを着用するなど、花粉を遠ざける予防策が大切です。

もちろん、家の中にも花粉は入ってきますので、戸締りに気を使ったり、帰宅時に玄関先で衣服を払うなどの自助努力も忘れないでくださいね^^

なお、原因がハウスダストだった場合は、徹底的に掃除をする様にしましょう。

兎にも角にも、「花粉に近付かない・近付けない」。これが合言葉です♪


管理人も毎年花粉症に悩んでいます。

春は仕方が無いとして、秋に花粉症の症状が出ると、なんだかメッチャ悔しいんですよね~o( ><)o

9月、10月に風邪に近い症状が出た場合には、出来るだけ先延ばしにせずに病院へ行き、花粉症なのか、風邪なのかをハッキリさせてもらいましょう。

花粉症だと気付いているだけで、取れる対策が沢山ありますからね♪

イライラするのはしょうがないですが、せめてキッチリ対策して、症状を緩和させてくださいね^^

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top