インフォブインフォ

江戸川花火大会in2014!日程や観覧場所情報を大特集!

夏の真っ只中、気温も上がり夏バテに悩まされる8月になると、暑さを吹き飛ばしてくれる花火大会が日本全国で開催されます!

そんな中でも、関東にお住まいの方、特に東京の江戸川区と千葉県の市川市に住居を構える方にとっての大きな楽しみの1つが、江戸川の花火大会でしょう。

江戸川区と市川市の間を流れる江戸川の河川敷で、毎年江戸川区花火大会と市川市民納涼花火大会が共同開催され、区民、市民の目を楽しませてくれています。

この江戸川花火大会の最大の見どころはオープニング

多くの花火大会ではクライマックスに大量の花火を一気に打ち上げますが、江戸川花火大会ではスタートから出し惜しみ無し。スタートの5秒間で、何と1000発もの花火が一斉に夜空に輝きます。

昨年のオープニングの模様をアップしている方がいらっしゃいました!

本日は、この江戸川花火大会の2014年の日程開催場所観覧場所などの詳細を一緒に見ていきましょう♪

2014年の江戸川花火大会

淡い花火
江戸川花火大会は通常、8月の第一土曜日に開催されます。

2011年は震災の影響で中止となりましたが、今年は江戸川区が既に開催を発表しています。

したがって、2014年の日程は…

8月2日(土)ですね♪

打ち上げ予定時刻は夜7時15分から8時30分。今年も江戸川の上空に美しい大きな花が咲き乱れます^^

なお、悪天で打ち上げ不可な場合は翌日、8月3日(日)に延期され、3日も無理であれば中止となるとの事ですので、天気予報と空はつぶさにチェックしておきましょう♪

江戸川花火大会の打ち上げ場所

江戸川花火大会は上に書いた通り、江戸川区と市川市に流れる江戸川の河川敷で行われる花火大会です。

打ち上げ場所は江戸川区側の…

上記の地図の赤いピンの付近です。

打ち上げ場所付近は当然立ち入り禁止となる他、河川敷で花火を真正面から見る事が出来るスポットは残念ながら協賛者席となっています。(チケットぴあなどで購入する事が出来る有料席も毎年用意されますが、今年はまだ情報無し)

しかし、江戸川の河川敷は本当に広い!立ち入り禁止区域以外であれば、シートを引いて花火を楽しむ事が出来ます。その為、毎年100万人以上もの人が一斉に集まり、周辺は大混雑です。

場所によっては人が多すぎて花火を見るどころでは無くなってしまう場合もあります。

そこで、ここからは色々な観覧スポットの情報を見ていきましょう♪

どこで花火を見れば良い!?

カップル
混雑具合や花火までの距離、角度などなど、人によって観覧スポットに求めるものは違いますよね。

周りの人やネットからの情報を元に、GoogleMapを使ってコメント付きで観覧場所をまとめていきたいと思います。

※ピンをクリックするとコメントが開きます。右上のボタンを押すと、大きな地図が表示されて、コメントが見易いですよ♪

スマホをお使いの方は右上ボタンを押さないとコメントが見えないかもです^^;

さて、花火を見る場所ですが、一番キレイに見えるのは花火に出来る限り近い、江戸川区、市川市両側の河川敷でしょう。

ただし、場所が良いほど人が多く、花火の時間に合わせて行くと、打ち上げ中にずっと歩き回る事になってしまう可能性もあります。

そこで、時間ギリギリになってしまうなら、総武線の陸橋付近や、京葉道路近くのポニーランド、もしくは市川市の行徳会場の方がお勧めですね。

距離がある分、花火は小さくなってしまいますが、人の数は減りますので、ギリギリでも座って見れる場所が見つかる可能性が高いです。

ちなみに、花火大会の会場付近の最寄り駅は…

江戸川区側

  • JR総武本線小岩駅
  • JR総武本線本八幡駅

市川市側

  • JR総武本線市川駅
  • 都営新宿線篠崎駅

行徳会場

  • 東京メトロ東西線妙典駅

開催場所の地図を参考に、狙いの場所に一番近い駅を利用して下さい♪

参考までに、小岩駅から打ち上げ会場までは、大体徒歩20分程度の距離です。当日は混み合うので、もう少し時間が掛かるのを覚悟しておきましょう。

2014年の江戸川花火大会の見どころ

江戸川花火大会は近年、花火の注目どころをウェブサイトで公開してくれるのですが、今年はズバリ…

「豪華絢爛!江戸川乱舞!」と紹介されていました♪

これは毎年恒例の、花火のオープニングの1000発同時発射についている名前です。

公式サイトで紹介するまでも無く注目を集めるのがこのオープニングと考えると、今年のオープニングに掛ける気合が伺えますね^^

こちらは冒頭部の動画とは別の角度から、一昨年、2012年のオープニングの模様が撮影されている動画です。

動画を見るだけでも、今年、2014年の江戸川花火大会への期待が膨らんできます♪

ちなみに、公式サイトのプログラムを見ていると、ミツバチや蝶が夜空に現れる「ブンブン☆バタフライ」や、閃光が駆け抜けていく「閃光花火 ~sparking~」など、気にならざるをえない名前が並んでいます。

一体どの様な花火大会になるのか、ワクワクしながら大会当日を待ちましょう!

プログラムの他、延期・中止情報なども公式サイトで伝えられると思われますので、出掛ける前にはサイトをチェックしておくようにして下さい。

江戸川花火大会の公式情報江戸川区花火大会公式サイト
江戸川区のウェブサイト内の花火大会のページです。
プログラムや公式情報をチェックするならこちら!
大会に関するお問い合わせは江戸川区花火大会実行委員会事務局まで。
tel:03-5662-0523


都内の花火大会はとにかく大混雑。

どこも沢山の観客で大賑わいで、私が18歳で上京して初めて隅田川花火大会に行った時は、あまりの人の多さに衝撃を受けたのを良く覚えています。

個人的な感想ですが、江戸川花火大会は14000発と大規模な花火大会ではありますが、観覧場所の範囲も広く、比較的気楽に楽しめる印象を持っています。

と言っても、昨年で言えば140万人もの人々が一斉に集まっており、決して混んでいない訳ではありません。

前もって計画をしっかりと立てて、楽しい2014年の花火タイムを過ごしてくださいね♪

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top