インフォブインフォ

東京マラソン 2014年の参加芸能人は!今年は誰が出る?

毎年大きな注目を浴びている東京マラソンに参加する芸能人の方々。今年は誰が出場するのか楽しみにされている方も多いのでは無いでしょうか?

実際に出場する方は大会直前にならないと分かりませんが、昨年までの結果を元に予想を立てる事は出来ますね。という事で、先日の歴代出場芸能人の記録の記事に続いて、参加芸能人の予想をしてみました。

合わせて、すでに出場が表明されている方々の情報もお届けしますので、是非最後までお付き合い頂ければと思います。

スポンサーリンク

出場が決まっているのはこの人達!

なるほど

まずは先日のニュースで報道されていた、チャリティサポートシステムにて参加する予定が決まっている芸能人の方々をご紹介しましょう。

チャリティサポートシステムとは!

自ら先頭に立って慈善事業を行っている団体の為に寄付金をつのり、その事業をアピールする為にランナーとして東京マラソンに参加する事が出来るシステムです。2013年大会から導入されました。

このシステムを利用した有名参加者は…

朝日健太郎さん(元バレーボール選手)
今回のチャリティランナーのチーフとして東京マラソンに参加されます。寄付先の事業は東京都民へのスポーツの普及、振興を目的としています。朝日さんは昨年に続いての出場です。

長谷川理恵さん(モデル)
2000年のホノルルマラソンに出場して以来、マラソンランナーとして有名な彼女。東京マラソンでは障害者スポーツを支援する為に走ります。

北沢豪さん(元サッカー選手)
20年来のサッカーファンの管理人は今でも応援している方です。今回は病気の子供達を遠方で治療する為の滞在を支援する公益財団法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンをアピールします。

白戸太朗さん(トライアスロン選手・スポーツキャスター)
日本に数少ないプロのトライアスロン選手として活動し、世界選手権などに出場した方です。長谷川さんと同じく、障害者アスリートの理解促進を深める為の事業を支援します。

原田泳幸さん(日本マクドナルド株式会社会長)
今年8月に日本マクドナルドの社長を退任したのが大ニュースになった原田さん。ランニングを趣味にされていて、2011年からの連続参加です。もちろん支援先は北沢さんと同じ、ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリティーズ・ジャパンです。

エリック・ワイナイナさん(シドニーオリンピック・マラソン銀メダリスト)
1990年代にコニカミノルタの陸上部に入部し、数々の国際マラソンで好成績を収めてきた日本でもお馴染みの方です。今年は東日本大震災の支援を胸に東京の街を駆け抜けます。

出場予定となっている有名人はこの6名です。頑張ってもらいたいですね!

なお、チャリティランナーは全部で255人。お一人一人が様々な想いを乗せて東京マラソンに挑まれます。

スポンサーリンク

この人は出るだろう

管理人が恐らく今年も参加されるんじゃないかと思っている芸能人は…

猫ひろしさん(ソロ芸人)

ロンドン・オリンピックのカンボジア代表に内定しながら、国際陸連に参加資格が認められなかった一連のニュースは記憶に新しいですね。

現在も精力的にマラソンに打ち込んでいて、今年12月にミャンマーで行われる東南アジア競技大会のカンボジア代表に選ばれています。東京マラソンは自身の活動をアピール出来る最大の場。恐らく今年も参加してくるでしょう。ただ、芸能人としてでは無く、アスリートとしてでは無いでしょうか。

出場の場合、猫さんが2012年に出した芸能人ベストタイムの2時間30分26秒を更新出来るかが注目ですね。


西谷綾子さん(モデル)

女性芸能人の東京マラソンベストタイムの保持者である彼女。今年も出場し、記録更新を狙ってくるのでは無いでしょうか。

彼女は2013年の神戸マラソンで3時間5分38秒という物凄い記録を出しています。これは何と、国際大会への参加資格が得られるタイムです。柏レイソルのイベントに登場するなど、様々なスポーツサポートで活躍する彼女の勇姿を是非東京マラソンでも再び見たいですね!

スポンサーリンク

この人に出場してもらいたい!

管理人的に、この有名人が走るのではランキングとして、5人の方を取り上げていきます。

5位!
石原慎太郎さん(前東京都知事)

これは予想と言うよりは願望です。

東京マラソンの仕掛け人で、現在も最高顧問を務める石原元都知事。悲願だった東京オリンピックの開催が決まったこのタイミングで、都民の代表として走る姿を是非見てみたいです。

いや、年齢も年齢なんで厳しいとは思いますけどね^^;

4位!
東国原英夫さん(衆議院議員)

マラソンと言えば、なんと言ってもこの方でしょう!宮崎県知事時代も精力的にマラソン大会に出場し、地元宮崎を大いにアピールしていましたね。

2009年大会では、それまでの政治家ベストタイム保持者だった鈴木宗男さんを破り、しかもマラソン後に政務を行ったのが話題となりました。

2013年大会は国会デビューの時期と重なった事もあり、残念ながら不参加でしたが、今年は再び参加するのではないでしょうか。

3位!
間寛平さん(ソロ芸人)

ヨットとマラソンで世界一周するアースマラソンにて、途中前立腺がんが発覚しながらも最後までやり通したその姿に感動した方も多いのでは?私はその一人です。

現在は再発も無く、駅伝大会にも参加するなど、癌と戦う方々の希望の星となっています。その姿を注目の集まる東京マラソンでも是非応援したいと思っています。

もちろん、無理はなさらないで頂きたいですが。

2位!
大櫛エリカさん(タレント)

2011年までの東京マラソン女性芸能人記録の保持者で、西谷綾子さんが新記録を出した2012年の大会にはエントリーするも出走前に体調不良で棄権。リベンジを期待したいですね。

ただ、昨年の大会は出産で不出場。今年もバリバリ育児中なので難しいかなとは思います。

でも、丹沢湖マラソンに出場するなど、少しずつ走り始めている彼女。再び東京マラソンでの勇姿が見たいですね。

1位!
宇野けんたろうさん(お笑い:げんきーず)

昨年猫ひろしさんの最大のライバルと目されていた彼を外す事は出来ません。

残念ながら猫さんに大差をつけられてしまいましたが、元々は芸能人最速記録を持っていた宇野さん。2013年の大阪マラソンでも好走を見せていました。

是非とも東京マラソンでの猫さんとの熱い戦いを再び見てみたいです。


以上、今年の東京マラソンに出場する芸能人の方々と、管理人の予想(希望)をお届けしました。

実際に誰が参加するかはまだまだ分かりませんが、東京マラソンをどんどん盛り上げて、もっともっと大きな大会にしていって欲しいですね。

もちろん、スポンサーの事もありますが、何よりも、「あの人が走りきったのなら、私にも出来るかも!」と、観戦する人達に勇気を与えてくれる存在ですから、参加希望者の増加や注目度アップには芸能人の力は欠かせないと思っています。

2014年の東京マラソンを楽しむ為のブログ内記事です^^

東京マラソン歴代芸能人の記録ランキング

東京マラソンの2014年のコースと見どころ

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top