インフォブインフォ

断捨離の効果は実は恋愛にあった!?思いがけず積極的に

4年前に流行語となった断捨離。一度は実践された方も多いのでは無いでしょうか?

流行りものには疎かった私ですが、部屋を片付けられない姿を見た友人に強く勧められ、当時、私も思い切って断捨離をしました。今でも極力「無駄な物は購入しない、置かない」を心がけています。

部屋がキレイになったのは当然として、他にも思いがけない効果がありました。

それは恋愛面の充実。不思議な話ですが、不要な物を捨てた事で、積極的に恋愛活動に励む様になった私がいたのです。

スポンサーリンク

一体どういう事なのか!一緒に見ていきましょう♪

断捨離の概要

断捨離は2010年にやましたひでこさんが発表した、「新・片づけ術断捨離」という本によって生まれた言葉です。最近は色々な方が片付け本を出版していますが、その流れを作り出した本だと言えるでしょう。

いわば片付けブームの本家本元です。

まだ読んだ事が無い方は、現在はお手軽な文庫版も販売されていますので、一度手に取ってみてはいかがでしょう?図書館で借りるのも良いですね^^

さて、この断捨離ですが…

  • 断つ:不要なものを購入・もらう事を断つ
  • 捨てる:不要なものを捨てる
  • 離す:ものを欲しいという気持ちを離す

この3つが組み合わさって生まれた言葉で、ヨガの用語である、「断行」「捨行」「離行」の3つが元になっています。

私の場合は、相当汚くしてしまっていた部屋の、ありとあらゆる物を捨てる事から始めました。参考までに、その当時の写真をお見せしましょう。

以前の部屋 新しい部屋

元がどれだけ汚いんだよ!という感じではありますが、ご覧のとおりバッサリと部屋の物を捨てました。ベッドやソファーもです。

どこかにしまった訳では無く、90Lのゴミ袋で10袋以上きっちり処分しましたよ。

子供の頃から、身の回りにものが無いと落ち着かない性格だった私ですが、思った以上にスッキリして、快適な生活を送る事が出来ましたね。

その後、折角キレイになったのだからと、「部屋に出来るだけ物を持ち込みたく無い」という気持ちが徐々に育ち、断捨離を無理なく実践する事が出来ました。

そして、断捨離を始めて3ヶ月が過ぎた時、思わぬ効果を実感する様になりました。

スポンサーリンク

断捨離の効果は精神面にあり!

断捨離を始めたばかりの頃は、「あれも欲しい、これも欲しい」と、物欲を抑えるのに苦労しましたが、慣れてくると不思議と物に対する執着心が薄れてきました。

「これは部屋に置いたら邪魔になるだろう。」

「これは買ってもほとんど使わないだろうな。」

こんな風に、あらゆる物を(ほぼ無意識に)本当に必要かどうか天秤にかけれる様になったのです

その結果、お金を使う機会が激減して、給料日前にカツカツになる事が無くなり、生活に余裕が出てきました。それまでした事が無かった貯金を始められたくらいです。まあ、貯金していないのは私ぐらいだったかもしれませんが(笑)

そして、それ以上に好転した事が1つ

それまでの私は、「物に罪は無い」を合言葉に、昔の彼女からもらった物や、彼女の私物をずっと捨てずに持っていました。

  • 彼女の書いた手紙
  • 彼女からもらったネックレス
  • 思い出のメールが沢山詰まった以前の携帯電話
  • 部屋に置いていった化粧水…etc

こうした物を一気に処分した事で、以前よりも恋愛に対して積極的になったのです。

断捨離の恋愛への効果

ハートを抱えたパンダ
彼女からもらった物を捨てていなかったからと言って、決して未練タラタラだった訳ではありません。ズボラな私は、ただ処分するのが面倒くさかっただけ…。

ですので、別に捨てたからと言って自分の恋愛感が変わる事なんて無いはずだったんですよ。

しかし、それまでは仕事にかまけて恋だの愛だのは後回しにしていた私が、突如女性を恋愛対象として見れる様になりました。

スポンサーリンク

自分でも訳が分からなかったので、色んな分析を自分なりにしてみたところ、次の2つが理由だろうという所に落ち着きました。

理由1:女性を見る目がアップした

当時の私にとっては恋愛は片付けと同じで、「面倒くさい事」でした。

彼女には合わせないといけない。尽くさないと嫌われるかもしれない。女性はわがままばかり言う。そんな気持ちが常にあり、わざわざ頑張って彼女を作ろうという気に中々なれなかったものです。

しかし、自分の部屋の物が必要か否かを判別出来る様になった事で、物だけではなく、人を見る目も出来たのでしょう

「この人はきっと私に合う人だ!」と、気を使わずに楽しく過ごせる相手が何となく分かり始めました。そんな相手とは、ずっと一緒にいたいと自然に思えるようになるものです。

当時3年間彼女がいなかった私に、素敵な彼女が出来ました。

理由2:隠れていた未練を処分できた

昔の彼女に未練があった訳では無いとお伝えしましたが、それは決して嘘ではありません。

でも、部屋にあった彼女からもらった品々には、彼女との思い出が隠れていたのもまた事実。自分が気付いていなくても、こうした思い出が私を縛り付ける鎖になっていたのではないかと思います。

昔の彼女に関わるあらゆる物が無くなった事で、新たな恋愛をしてみようかという気になりました。それはきっと、捨てたのは単なる物でも、物の中に隠れていた小さな未練も一緒に処分する事が出来たからでしょう。

あ、それともう1つ。

これは完全に私だけへの効果だと思いますが、部屋がキレイになったのも1つの理由です。部屋の物を捨てるまでは、汚すぎて部屋に女性を呼べませんでしたからね(笑)

断捨離を実践する事で、まさかの彼女が出来た私。残念ながら現在は別れてしまっていますが、進まなくなった恋愛の一歩を再び踏み出せたのは私にとってはかなり大きな事でした。

二人でいて楽しいと思える女性と一緒に過ごす事で、沢山の笑顔が生まれます。その笑顔は、間違いなく心を豊かにしてくれますからね。

昔は、そんな事すら忘れて、仕事に打ち込んでいた私。

今ではそんな自分を、「寂しいヤツだったな」と思える様になりました。不思議な事だと自分でも感じていますが、断捨離は確かに気持ちをを豊かにしてくれる、そんな効果を日々実感しています。


断捨離は物を整理する為の方法です。だけど、物が減って部屋がキレイになる事以上に、精神面での効果を大きく感じる事が出来ました。

昔の恋人が忘れられない人や、恋人は欲しいけど恋愛する気になれない人は、まずは一度、断捨離を実践してみて下さい。

単なる片付け術だと思われるかもしれませんが、思いがけないポジティブな効果が生まれるかもしれませんよ。少なくとも、私は人生が一層楽しくなりました^^

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top