インフォブインフォ

よさこいソーラン祭り2014 日程とみどころ!大賞予想は?

札幌の気温が徐々に上がり始める6月。夏の訪れを前に一足早く熱気を届ける大イベント、よさこいソーラン祭り(正式名称:YOSAKOIソーラン祭り)が開催されます。

このお祭りの魅力は、何と言っても日本全国から集まったチームが凌ぎを削る演舞

コンテスト形式で行われるこの演舞には、スポンサーを付けて参加するチームもあるなど、普段は中々目にする事の出来ない、ハイクオリティな舞を楽しむ事が出来ます。

こちらは、よさこいソーラン祭りの実行委員会がYouTubeにアップしている、一昨年の優勝チーム「平岸天神(ひらぎしてんじん)」による演舞の様子です。

ド迫力ですよね~♪

この「和」が奮段に取り入れられた踊りは、日本人だけでは無く、外国人をも魅了し、期間中には多くの外国人観光客が札幌に毎年押しかけています。

本日は、このよさこいソーラン祭りの2014年の日程と詳細を一緒に見ていきましょう。

まずはこれが無くちゃ計画は立てられない!日程からどうぞ!

よさこいソーラン祭りの日程

よさこいソーラン隊
よさこいソーラン祭りは、毎年6月の前半に数日間に渡って開催されます。梅雨が無いと言われる北海道では最も過ごしやすい時期ですね♪

2014年は…

6月4日(水)から6月8日(日)の5日に渡っての開催です!

初日の4日に開催されるオープニングから、最終日の8日に行われるファイナルまで、今年も札幌が熱気に包まれますよ。

土曜日と日曜日には、朝10時から夜8時まで、パレードや演舞がそこらかしこで行われています。1日しか出掛けられない方は週末を狙って出掛けるのがおススメです^^(特にファイナルのある日曜日!)

また、楽しみどころは演舞だけではありません。お祭り気分が楽しめる上に北海道グルメを網羅した屋台も期間中にはたくさん登場するのが嬉しいところ。

札幌ならではのジンギスカンやザンギなど、北海道グルメをよさこいソーランの熱気でアツアツにして食べ尽くしましょう♪

さて、次はよさこいソーラン祭りの会場をお届けしていきますね!

どこで開催される?

よさこいソーラン祭りでは、観光地としても知られている札幌大通りを中心に、市内の様々な会場で演舞コンテストが行われます。

メインとなるのはオープニングとファイナルの両注目イベントが開催される大通公園西8丁目会場です。まずはこの会場を目指していけば間違い無いですよ。

札幌駅からは徒歩20分程度で到着します。

観光気分で歩いていくのがおススメですが、ちょっと遠いなと思った方は…

最寄り駅:地下鉄大通駅(札幌の地下鉄3路線全てが乗り入れ)

こちらを利用しましょう。大通り全体が会場になっているので、駅を出た瞬間にお祭りの興奮のるつぼに吸い込まれていきますよ♪

なお、8丁目会場に向かうのであれば、公園内に設置されている2番出口を目指すのが良いでしょう。

基本的には大通りがよさこいソーラン祭りの会場だと思って頂ければOKですが、他にも札幌市内に20以上用意される舞台で演舞は行われます

お目当てのチームがある場合などは、会場探しに下記の公式サイトを参考にしてみて下さいね♪

JFA公式よさこいソーラン公式サイト(会場案内)
各会場はこちらでチェック!
お問い合わせは
YOSAKOIソーラン祭り組織委員会まで
tel:011-231-4351(平日9時~17時30分)

お次はタイトルにもあるとおり、今年のYOSAKOI大賞はどのチームになるのか。管理人の個人的な大賞チームの予想をお伝えします!

よさこいソーラン祭り2014の大賞予想

私が今年の大賞を獲るチームとして最も期待しているのが、冒頭部の動画でもご紹介した一昨年優勝の「平岸天神」です。

正式名称を平岸天神ソーラン踊り保存会というこのチームは、北京や香港などの海外公演を成功させている実力派。2008年には、あの北海道洞爺湖サミットでも演舞を行った、趣味の粋を超えた本格的なチームです。

こちらは、最近発見して見入ってしまった、平岸天神の20年の歩みをダイジェストにした動画です。

昨年は惜しくも準優勝でしたが(優勝は北海学園大学のチーム「粋~IKI~」)、過去に8回の優勝を果たしている平岸天神はリベンジに燃えている事でしょう。

今年は必勝を掲げて、物凄いクオリティの演舞を作り上げてくる事と思います。

ちなみに、私がよさこいソーランに興味を持ったのは、この平岸天神の演舞をテレビで見たのがキッカケです♪

最後に、よさこいソーラン祭りが開かれる5日間の中でも、特に注目のイベントをチェックしておきましょう!

よさこいソーランの注目イベント

個人的に注目しているイベントは以下の4つです。

  • オープニング
  • よさこいパレード
  • ワオドリスクエア
  • ファイナルステージ第二部

それぞれを見ていきましょう。

※開催時間については、よさこいソーランのチーム募集要綱を参考にしています。変更となる場合もありますのでご注意下さい。

オープニング

6月4日(水)18時~18時50分頃

毎年工夫がこらされたオープニングは、よさこいソーラン祭りの開会を告げる華やかなステージです。今年は何が行われるのか、開催当日までワクワクしてしまいますね。

昨年は札幌近郊の学生によって作られた12チーム、総勢約600人が「学生ソーラン」を敢行!

また、後半には「よさこいストリートダンスステージ」が開催され、若さが大爆発するイベントとなりました。

よさこいパレード

6月7日(土)10時~20時
6月8日(日)10時~17時

札幌大通りの南北の通りを通行止めにして、様々なチームがパレード式の演舞を行いお祭りを盛り上げます。

昨年はまさかのディズニーまで参加したこのパレードは、とにかく派手で、お祭り気分が盛り上がること間違いなしです。

ちなみに、管理人愛読の「奥様GutenTag!」という、ドイツ人女性が作者のコミックでは、このパレードの演舞でコスチュームが変わるさまが、「日本の魔法少女アニメを思い出す」と表現されています^^

ワオドリスクエア

6月7日(土)12時~18時30分頃
6月8日(日)12時~16時

普段は参加チームの演舞を見るのがメインのよさこいソーラン祭りですが、ワオドリスクエアは一味違います。

大通り公園内に会場が作られるこのイベントではお客さんも踊りに参加する事が出来ます

子供やお年寄り、はたまた外国人までが一緒に踊れるワオドリスクエアは、人と人との繋がりを感じられる何とも平和的なイベントです。

私はお祭りを見ていると、身体を動かしたくて仕方なくなるタチですので(笑)個人的には一番好きな企画ですね。

ファイナルステージ第二部

6月8日(日)19時20分~22時

よさこいソーラン祭りの最後を飾る最大のイベントでしょう。

先駆けて行われるセミファイナル(ファイナルステージ第一部)も見逃せませんが、最大の注目イベントはこのファイナル第二部です。

今年のYOSAKOI大賞は一体どのチームになるのか。最後まで目を離せない戦いが繰り広げられます

なお、ファイナルの演舞をすぐ近くで見られる特別観覧席のチケットは発売開始後に、かなり早い段階で売切れてしまうプラチナチケットです。

チケットを狙う方は、例年4月の中旬頃には発売開始されますので、上記の公式サイトをこまめにチェックして、発売開始直後の購入を目指しましょう♪

悲しい事に、管理人は今年、仕事の関係で札幌まで行けるかどうかは分かりません^^;

出来る事なら現地で観覧したいですが、どうしてもダメな場合は、昨年と同じ様にニコニコ生放送で放映される事に期待したいと思います。

ちょっとでも、参加している方々と同じ瞬間を楽しみたいですからね~。

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top