インフォブインフォ

天王寺公園イルミネーション!イルミナージュ2013の時間と詳細!

今年、2013年で2回目を迎える天王寺公園で行われるイルミネーションイベント、イルミナージュ(正式名称:あべの・天王寺イルミナージュ)。昨年始まったばかりなのに、相当な注目を集めています。

公園全体がライトアップされている様子は圧巻。人気が出るのも良く分かります。昨年のイルミナージュの各ポイントを写真で収めた、見事な動画がアップされていましたので見てみて下さい♪

これだけの規模でキラキラ輝いていると、気持ちが華やかになりますね^^

公式サイトを見たところ、現時点では開催時間が見つけられなかったので、リサーチしてきました。

本日はその天王寺イルミナージュ2013~2014の開催時間とその他詳細をお届けしますので、お出掛けの際に参考にして頂ければと思います。

それでは、一緒に見ていきましょう!

いつやってるの!?

ポイント
夜人間の管理人は日没後から真夜中までオープンしているのを期待していたのですが、そうは問屋がおろしませんでした^^;

まず、天王寺公園の会場がオープンする時刻とクローズする時刻は…

開場時間

17時30分から22時

ただし、オープン直後と閉場直前はイルミネーションが点灯されていません。

点灯時間

17時40分から21時30分

この間を狙って天王寺公園へ行きましょう♪

なお、天王寺イルミナージュはすでに11月の頭から開催されていますが、
最終日は2014年の1月31日(金曜日)です。

行ってみたら既に終わっていたという事が無い様に、終了日だけは確実に頭に入れておきましょう^^

開催場所は!?

会場の天王寺公園は大阪では有名な公園ですが、遠方の方はどこにあるかご存知では無いかもしれませんね。通天閣が見える場所と言えば分かり易いでしょうか。難波より更に南、天王寺区の中心に位置します。

敷地内には動物園や美術館もあり、大阪府民の憩いの場となっています。


大きな地図で見る

天王寺公園の住所・連絡先

住所:
大阪府大阪市天王寺区茶臼山町1-108
連絡先:
06-6771-8401(天王寺動植物公園事務所)

有料駐車場も近くに沢山ありますが、週末には埋まっている事も多い為、電車で行ったほうが楽かもしれません。

電車の場合は最寄は天王寺駅(JR・谷町線・御堂筋線)。遠方の方は御堂筋線で行くのが分かり易いと思います。

公園の入り口は各線改札を出てすぐですので、迷う事は無いでしょう。

他に情報は!?

カップル
最後に管理人が「これは知っておいた方が良い」と思う情報をお届けします。

チケットについて

天王寺イルミナージュは有料イベントです。チケットは公園入り口で販売されていますので、購入してから入場しましょう♪

チケット価格

中学生以上の大人:1000円
小学生以下:500円

なお、3歳未満は無料です。

見どころは?

まずは何と言っても、入ってすぐに目に付くクリスマスツリーでしょう。15メートルのツリーが煌びやかに光って出迎えてくれ、自然とワクワクする気持ちになれます。

他にもレインボーカラーに彩られた遊歩道や、噴水近くの動物達(特にキリンがお勧め)など、目で楽しめるポイントが沢山ありますよ。

イルミナージュとは!?

イルミナージュという言葉は、イルミネーションの「イルミ」、イタリア語で泳ぐと言う意味を持つ「ナージュ」を掛け合わせた造語です。

その名の通り、光が会場内を輝きながら泳ぐイメージを持って作られているイベントで、2011年から神戸で、2012年からは大阪でも開催される様になりました。主催は日本イルミネーション協会という事で、見ごたえのあるイベントに仕上がっているのも頷けますね。

光を作った芸術を通し、人と人との絆を表現して「がんばろう東北」を日本に発信する事を目的としているそうで、その姿勢には誰もが勇気付けられるのでは無いでしょうか。

是非天王寺公園のイルミナージュ、また神戸フルーツパークで行われているイルミナージュに開催期間中に足を運んでみてください^^

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top