インフォブインフォ

京都イルミエール2013~2014 日程と混雑情報!チケットは?

ペットと楽しめる京都最大級のイルミネーションイベント、京都イルミエール。2012年に始まったばかりのイベントですが、口コミで徐々に注目を集め、2013年には冬の最注目イベントの1つになっています。

マスコミの注目度も上がっており、今年は相当な数の方が訪れるのではないでしょうか?

イルミネーションに加えて、今年はレーザーで映し出すオーロラが出現するという事で、他のイルミネーションでは観られない凄まじい幻想的な光景が広がるイベントとなっています。確かに注目されているのにも頷けますね。

こちらは去年のイベントの公式動画です。残念ながら昨年はショーが無かったのでオーロラは写っていませんが、これだけの規模のイルミネーションの上の空にオーロラが浮かび上がるとなると、ドキドキしちゃいますね^^

本日はこの京都イルミエール2013~2014の日程、混雑、お得なチケットなどの詳細をお届けします。

一緒にワクワクしながら見ていきましょう!

京都イルミエールの日程!

ポイント
今年の京都イルミエールは既に開催されています。

日程は…

2013年11月9日(土)から2014年3月9日(日)

オーロラショーは毎日決まった時間に行われます。

要チェックやで!

1回目:17時30分
2回目:18時30分
3回目:19時30分
4回目:20時30分

ただ、雨などで開催不可の場合もありますので、ご注意下さい。

なお、イルミネーションが公開される時間は17時から21時30分です。入場可能時刻は21時までですので遅れないようにしましょう♪

次は混雑情報です^^

どれくらい混む!?

渋滞イライラ
昨年、情報通の友人が平日に行ったのですが、余裕で入り口に近い位置の駐車場に車を停められたそうです。

ただ、冒頭に書きました様に、今年は昨年以上に注目を集めていますので、恐らく去年の様にはいかないと思いますただ、開催期間が長い事、山奥の温泉地で開催されている事もあり、都市部の様な混雑はしないのかな…

あまりにも不確定要素が多いので、電話で運営事務局に問い合わせてみました!

まず、11月現在は紅葉の季節と重なっている事もあり、週末は駐車場にも中々停められない様な状況が続いているとの事です。それでも来場した方々は何とか皆さん駐車出来ているそう。平日なら比較的スムーズなのですと、丁寧に教えて下さいました。

また、12月のクリスマスや年末年始は事務局でも予想出来ない程の混雑が予想されるとの事で、駐車場に車を停めるのに相当な待ち時間が生じる恐れがあります。こういったイベント時期は車でなく、電車で伺うのが良いかもしれませんね。もしくは、周辺の温泉宿をなんとか予約するかでしょうか。

合わせて渋滞情報も伺ったのですが、「道路となると管轄が違うので…。(そりゃそうだ^^;)」とのお答えを頂きました。

ただ、山奥ですし、都会と違い、イルミエール目的以外の方々は少ないと予想されますので、渋滞に関してはそこまで気にしなくても良いかと考えています。管理人は12月に車で行きたいと考えていますので、ドキドキものですが^^;

ちなみに、チケットは会場では無く、ネットで購入した方がお得です。

イルミエールのチケット情報!

チケット
京都イルミエールのチケットは会場でも発売されていますが、インターネットやコンビニ端末で購入すると大人は100円、子供は50円お得となっています。

また、混雑日にはチケットを購入するのにも並ばなければならないでしょうから、前もってチケットを購入しておいた方が何かと便利ですね。

チケットの価格は…

大人(子供)
インターネット購入:900円(450円)
会場購入:1,000円(500円)

チケットはチケットぴあ、ローソンのローチケ、イープラスで購入が可能となっています。公式サイトからそれぞれの販売サイトへ飛べますので、下記のリンク先を参考にして下さい^^

京都イルミエール公式サイト

管理人はもうチケットを注文していて、すでにワクワクしています!


京都イルミエールは、去年までトップだった丹波の冬ほたるを抜き、100万個のLEDライトで彩られる京都最大のイルミネーションイベントです。去年始まったばかりなのに、この力の入れ様は運営側の本気度が伝わってきますね!

余裕があれば、泉質に定評のある会場のるり渓温泉に泊まりで行って、ゆっくりと楽しめれば最高ですね^^

今から胸に湧き上がるであろう感動が楽しみで仕方ありません。

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top