インフォブインフォ

セレッソ大阪の練習場はどこ?練習見学とサインを貰う方法は!

ニュースでも大々的に報道されているディエゴ・フォルラン選手がセレッソ大阪に加入すると言う、サッカーファンなら誰もが2014年のJリーグ開幕が待ちきれなくなる大事件がありましたね~。

フォルラン選手は現在34歳。誕生日が5月19日なので、リーグ日程の前半で35歳になる大ベテランですが、先日の日本代表戦でもウルグアイ代表として2得点を挙げたバリバリのトッププレーヤーです。そりゃあ、ワクワクせずにはいられないでしょう!!

キンチョースタジアムやアウェーの試合を見に行くどころか、練習も是非見学してみたいという方も多いのでは無いでしょうか?

スポンサーリンク

そこで、セレッソ大阪の更なる発展を祈りつつ、練習場への行き方練習見学の方法をご紹介したいと思います。

練習場へのアクセスは?

家族連れ
セレッソ大阪では、キャンプや遠征時などを除いて、基本的には舞州(まいしま)スポーツアイランド内にあるヤンマーグラウンドで練習を行っています。

練習日には、非公開で無い限りはこのヤンマーグラウンドで一般公開されますので、見学をしたい方はヤンマーグラウンドへお邪魔させてもらいましょう

舞洲と言っても、大阪の方以外だとイメージが湧き辛いかもしれませんね。スポーツ施設が沢山ある人工島で、USJから更に海方面へ進んだ所に位置しています。

電車とバスを使っても、自家用車でも遊びに行く事が出来ますよ~。

電車とバスでのアクセス

色々な方法があるのですが、一番楽なのはJRゆめ咲線(桜島線)の桜島駅から舞洲アクティブバスに乗って行く方法でしょう。バスの本数が他よりも多いので^^

JR環状線の西九条駅でUSJ方面の路線に乗り換えるというイメージが分かり易いと思います。USJを越えた先に桜島駅があります。

駅には改札口は1つしかありません。駅前の横断歩道を渡って、右に向かって歩くと市営バスのバス停がありますので、更に直進。次のバス停が舞洲行きです。

後はバスに15分ほど揺られれば、最寄の「運動広場東・セレッソ大阪前」のバス停に到着です。降りてすぐにセレッソ大阪のクラブハウスがありますので、後は迷わず行けると思います。

バス料金は大人200円、子供100円です。

車でのアクセス

車だと、まずはUSJを目指すのが一番分かり易いです。看板も一杯出てますからね~。

国道であれば、43号線の梅香交差点をUSJ方面へ曲がって、USJを通り過ぎて此花大橋を渡ればすぐに到着です。

高速で一番近いのは阪神高速湾岸線の北港西IC。降りるとすぐに此花大橋がありますよ。

カーナビに入れるなら…

舞洲グラウンド大阪市此花区北港緑地1丁目2番25号

駐車場は「運動広場駐車場」が近くて便利ですね。300台収容出来る駐車場で、料金は2~4時間で700円です。

さて、次は練習見学の方法を見てみましょう。

スポンサーリンク

練習見学が出来るのは!

チームの練習は年がら年中やっている訳ではありません。練習スケジュールを見て、時間を合わせてグラウンドへ行きましょう♪

セレッソ大阪セレッソ大阪トップチームの練習スケジュール
スケジュールをチェックするならはこちら!!大体予定時刻から2時間程度の練習が行われます。

ちょいちょい時間が変更になったり、室内練習になったりもします。予定を立てる時も勿論の事、出発前にも必ず確認をする様にして下さいね^^

ちなみに、試合当日はレギュラーとベンチ入りメンバーは当然練習しませんし、翌日はリカバリーメニューだけでサッと終わってしまう事が多いです。

そこで、練習風景を楽しむなら、Jリーグの試合が多い土日とその前後は避けて、平日に行くのがベストです。会社員の方には難しいかもしれませんが^^;

ここからはいよいよ、選手にサインを貰うにはどうすれば良いかをお伝えしていきますね。

スポンサーリンク

サインをゲットしよう!

マジックペン
セレッソ大阪はファンサービスとして、練習後に選手にサインをして貰えたり、写真撮影に応じて貰える時間が設けられています。

クラブハウスでの出待ちなどは選手に迷惑が掛かってしまうかもしれませんので、この公式ファンサービスの時間にサインを含む、選手との交流を楽しみましょう。

※公式戦前日はファンサービスを行っていないので要注意です!

忘れずに持っていって欲しいのが…

  • ユニフォームや色紙など
  • インクがしっかり入ったペン

特に色紙にばかり気を取られて、ペンを忘れてしまう方が多いので気をつけて下さいね。私は昔これを忘れて大慌てした事があります。

そして、忘れてはいけない事!

選手が嫌だと思う事は絶対にしない様にしましょう。お互いにセレッソファンとして、これだけは注意しなくてはなりません。

もし、お目当ての選手にサインを貰えなかったとしても、罵声を浴びせる様な事は言語道断!ファンサービスの時間が終わった後に追いかけまわすのも当然駄目ですよ~。

選手も私たちと同じ一人の人間です。立場上、露骨に嫌な顔をしない選手も多いですが、私たちサポーターにとって一番大切なのは、サインでは無くチームが試合に勝ってくれる事。

選手に感謝して、思いやりを持った行動を心がけるのが大切です^^

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top