インフォブインフォ

岡山の花見スポット!夜桜のライトアップなら倉敷酒津公園!

岡山は自然溢れる県で、至る所に本当に見事なお花見スポットがあります。

多くの河原に桜の木があり、皆さんバーベキューを楽しまれていますし、後楽園では春の日本庭園と共に桜色に染まった風流な風景に癒されています。

そんな中で今回取り上げさせて頂くのが倉敷の酒津公園(さかづこうえん)です!

昼にバーベキューで友達とワイワイ騒ぐのも楽しいですが、何と言ってもお勧めなのが夜桜!!桜の時期には綺麗にライトアップされ、桜並木を春の香りを一杯吸い込みながら歩ける、管理人が全力でおススメする花見スポットです。

それでは、行ってみましょう。Here We Go!!!

どんな公園?

酒津公園の雰囲気が良く伝わってくる動画を発見したのでご紹介します♪

この動画に映っている様に、明かりの灯された遊歩道を散歩するも良し、芝生に座って軽くお酒を飲みながら談笑するも良し。思い思いの楽しみ方が出来るのが酒津公園です

私の家からは車ですぐに行けますので、「ちょっと夜桜が見たいな~」なんて時にパッと行けるので本当に重宝しています。

と言っても、単なるお手軽スポットでは無くて、八重桜やソメイヨシノなどの桜の木が500本あり、咲き乱れるという言葉がピッタリな場所です。倉敷市内の方にとっては、花見と言えばココ!という公園ですよ。

しっかりライトアップされるスポットも中々ありませんので、尚更注目を浴び易い場所でもあります♪

その他の公園情報は!

ライトアップ期間3月下旬から4月中旬に掛けて
明かりの灯る時間日没から夜9時まで
例年の桜の見頃3月下旬から4月上旬に掛けて
無料駐車場あり。300台
問い合わせ先酒津公園管理事務所 tel:086-434-2251

酒津公園へのアクセス

電車の場合は倉敷駅北口からイオン方面へ出ている水江循環バスに乗って、曙橋と言うバス停で降ります。そこから北に向かって川沿いを歩けば到着です。

徒歩20分としているサイトが多いですが、地元民としては、10分も歩けば到着するかなと思いますよ^^

遠方から車でお越しの方は、山陽自動車道の倉敷ICで降りて向かわれるのが良いでしょう。

迷わずに行くなら

ICを降りてすぐの大通りを右折。その後、右手にセブンイレブンが見えたら突き当たりの平田交差点へ出ますので、またまた右折します。

一番分かり易いルートですと、そのままイオン倉敷まで直進。イオン手前のわき道(イオンの真横を通る)を右折して直進すれば到着します。高速を降りて15分程度ですね。

昼間だと少し混みますので、もう10分程度掛かるかもしれません^^;
裏道もありますので、カーナビと相談しながら走ればもう少し早いですよ~。

さて、ここで記事を締めても良い所ですが、最後に管理人の酒津公園の楽しみ方を簡単にご紹介しましょう。

夕方からの癒しの休日

早起きが苦手な管理人。出来れば休日は昼間で寝てしばらくグータラしたいです。

そこで、昼の3時が過ぎたら初めて重い腰を上げて酒津を目指します。と言っても、まだ夜桜には早い!最初に行くのは酒津公園ではありません。

向かう先は三宅商店と言う、倉敷美観地区にある有名なカフェの酒津の支店、「水辺のカフェ 三宅商店 酒津」です。古民家を改装したカフェで、古い建物好きの私にはたまらない隠れ家の1つです。ちょっと混むのが難点ですが^^;

こんな感じの店構え♪

酒津商店

ここでコーヒーを飲みながら閉店時間の夕方5時までのんびりします。

酒津商店のコーヒー

店を出る時刻はまだ明るいので、ちょっと歩いて高梁川の河川敷に下りて、お気に入りの音楽を聴きながらゆーっくり流れる川を見ながら物思いにふけます。「幸せな人生だな~」なんて(笑)

薄暗くなって来たら、公園にライトアップの明かりが灯り始めますので、足をおもむろに上げて夜桜を見に酒津公園へ

ここではヘッドフォンは外して、子供達の楽しそうな声、家族の団欒をBGMにのんびりと散歩。ちょいと屋台でたこ焼きなんか買ったりしてひと休憩したら、最後に川沿いを歩きながら桜を眺めて帰路につきます。

これで癒しの休日が終了。私にとっては、この桜の時期は「また明日からも頑張るぞ!」と気持ちの高まる時期なんですよ~♪

と、ここまで完全に個人的な(笑)私の休日を紹介してみました。

三宅商店の酒津店は本当に雰囲気の良い店ですよ^^

三宅商店三宅商店酒津オフィシャルページ
お店のの詳しい情報はこちら!!管理人の癒し空間です。


今回は管理人の地元の紹介をさせて頂きました。私の住んでいる岡山県倉敷市でも特にお気に入りなのがこの酒津公園です。

ライトアップされる夜桜に限らず、昼間にはワイワイガヤガヤと大宴会も出来る花見スポットです。花見の時期には是非遊びに行ってみて下さいね^^

もしかしたら、後ろを振り向いたら私がいるかもしれません…。

ホラーですね、これ。いませんよ(笑)

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top