インフォブインフォ

舌苔から発生する口臭!予防の為の3つのポイント

男性、女性共に年々口臭に悩む方が増えているそうです。

ストレスの増加、ドライマウスの流行などなど、様々な原因が叫ばれていますが、舌の上に広がる舌苔(ぜったい)がその臭いを生み出しているケースが半分以上だそう。

舌苔のケアをするとしないとでは口臭の度合いが変わってくる場合が非常に多いと言われています。

決してこのケアは難しい事ではありません。本日は舌苔が原因となる口臭の予防法、舌苔の除去方法を見ていきましょう!

スポンサーリンク

舌苔とは!

医者
その名のとおり、舌の上に広がる白い苔上のものが舌苔です。

これは新陳代謝によって剥がれた細胞や、口の中にいる細菌が舌の表面に付着したもので、舌苔があまりにも多いと、腐敗臭の様な臭いが発生してしまいます。

舌苔は誰にでもあるものですし、口の中の細菌バランスを調整する役割があるとも言われていますので、過度に気にする事はありません

しかし、量が増えると否が応にも口臭を引き起こしてしまいます。

ですので、舌苔が増えすぎない様にする事、増えすぎたら除去する事である程度口臭を抑える事が出来るのです。

より詳しく舌苔について知りたい方は、是非こちらの江崎グリコさんが作っている動画を見てみて下さい。舌苔にどれだけ細菌がいるのかが良く分かりますよ^^

舌苔が生まれるのを予防するには?

舌苔が発生する大きな原因と言われているのは3つ。

  • 口腔内のケアを怠る
  • 胃腸の調子が悪い
  • 口内が乾いている

予防のポイントは、この2つの原因にしっかりとアプローチする事です。

それぞれの方法を見てみましょう!

スポンサーリンク


・口腔内のケア

虫歯が出来てしまったり、歯垢が溜まっていると口の中の細菌量が増加してしまい、舌苔の素となってしまいます。

虫歯があれば、すぐに歯医者に行って治療する。毎日の歯磨きは欠かさずに、口の中を清潔に保つ事が舌苔の発生を抑える一番分かり易い方法です。

また、歯石も細菌の温床となりますので、定期的に歯医者に通って歯石取りをしてもらうのが良いですね

これらの方法は、歯を健康に保つ為の鉄則とほとんど同じです。舌苔を増やし過ぎない様にするには、歯に無頓着なのは絶対にダメなのですよ♪


・胃腸の調子が悪い

舌と消化器官は繋がっていて、内臓の疾患消化不良などが起こると、身体の不調のサインとして舌苔が厚くなってしまいます。

胃腸の状態を出来る限り健康に保つ為には、「食べ過ぎない」事が大切です。

日頃から腹八分目を心がけて、胃腸を働かせ過ぎない様にしましょう。

それと、しっかり睡眠時間を取って胃腸を休ませる事も重要です。胃腸の休息の妨げとなってしまいますので、寝る前に食事をするのもやめた方が良いでしょう。


・口内が乾いている

唾液には殺菌作用や舌苔を自然に剥がす役割があるのですが、口腔内が乾燥していると唾液の分泌量が減ってしまい舌苔の量が増えてしまいます。

例えば、鼻が詰まっていて口呼吸しか出来なかったり、無意識に口が半開きになる人などは口内が乾いてしまっている場合が多いです。

口が乾燥していると思う人は積極的に口と舌を動かすようにしてみて下さい。これだけでも唾液が分泌されるきっかけになります。

また、管理人が歯医者さんに教えてもらったのが「パピプペポ体操」です。

パピプペポ体操?

非常にシンプルな口の運動です。

パピプペポと繰り返して(10回程度)発声する事で、口内と舌が効果的に動き唾液の分泌を促進してくれます。

他にも硬い食べ物を食べるなどして、唾液の量を増やして舌苔を自然に予防出来る様にしましょう♪

さて、ここからは既に増えてしまった舌苔に対する対策を見ていきましょう!

舌苔の除去方法

舌苔を物理的に取り除くには舌をこするのが一番分かり易い方法ですね。管理人も基本的にはこの方法で舌苔のケアをしています。

ただし!!!

絶対に歯ブラシで舌の上を磨かない様にして下さい

スポンサーリンク

と言うのも、舌はかなりデリケートな部分で、歯ブラシでこするのは刺激が強すぎるから。強い刺激は、舌上にある味蕾(みらい)という味覚を感知する細胞を壊してしまい、味覚障害を起こす原因となる可能性があります。

そこで私がとっているのは、柔らかいガーゼを指に巻きつけて優しく舌の上をこする方法です。ガーゼだと歯ブラシ程は舌苔が取れませんが、舌を傷つける事無く除去する事が出来ます。

舌苔は口内の健康の為に多少は残っていた方が良いので、全てを落とす必要はありません。ガーゼで十分なんですよ♪

どうしても気になるという方は、薬局で舌磨き専用のブラシが販売されていますので、そちらを試してみるのも良いかと思います。兎に角、歯ブラシで舌をこする事だけは避けましょう^^

最後に

舌をこするだけが舌苔の除去方法ではありません。

例えば、先日の口臭予防に役立つ食べ物についての記事内で紹介しているキウイフルーツの持つ酵素には舌苔を分解する酵素があります。

また、蜂蜜にも舌苔を溶かす効果があると言われており、蜂蜜レモン水を飲んだり、ヨーグルトに蜂蜜を加えて食べるのも効果的な方法です。

舌苔を除去する時にはとにかく舌を傷つけない事。これをしっかりと意識するようにして下さいね^^

管理人からのひと言

インフォブインフォもとうとう100記事突破!
ここまで楽しく記事が書けてきたのは、記事を読んで下さる
皆さんのおかげです♪

これからもどんどん増えるインフォブインフォの記事を
どうぞお楽しみくださいm(_ _)m

気になる記事が見つかるかも♪全記事一覧!

Return Top